夕やけこやけラインのドライブ | あったかごっこのブログ

あったかごっこのブログ

心が暖かくなるブログを目標に

祇園公園を出て、食べるところを探しながら海の方へ

長浜に出て、新長浜大橋を渡ると

海沿いの道に出ました

 

後で、有名な夕やけこやけラインと知りました

 

この日は強風注意報が出ていて

 

 

いつもは静かな伊予灘は高波です

 

 

 

運が悪く、波をかぶる車も見えΣ(・ω・ノ)ノ!

 

走っていると、赤い鳥居の岩が見えました

 

 

 

 

綱掛岩(つなかけいわ)

西暦740年9月に朝廷の命で出兵した伊予の国主が

大時化で避難したとき、艫綱をかけた岩だそうです

 

風と細かい海水をあびながら、海沿いを走って

瞽女ヶ峠(ごぜかとうげ)バイパスまで気持ちのいいドライブでした

 

夕日の綺麗な双海町から国道378号線を走る夕やけこやけライン

反対側に走ったら、夕日と日本一海に近い伊予下灘駅になります

機会があれば、行ってみようと思います