どうもどうも。
すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
色々書きたいネタはあるのですが、
何せ夜が弱くて・・・。
仕事を終えて帰宅して夕食食べるともう睡魔が。
通勤の時間を利用すれば良いのでしょうが
電車の中は私の貴重な読書&睡眠タイムなのです。
・・・と自分に言い訳してみました。
ただ、合間を見て色んな方のブログは
楽しく拝見しております。
ブログって面白いなあと思うのは、
ブログ主の着物のコーデが素敵で参考になるというのも
勿論あるんですが、
その方の人となりが見えてきて、
人間って面白いな、女性って興味深いなあと
あらためて思えるところです。
「この方の文章、抑制が効いた中に教養が光っておられるなあ」
「この方は、きっと人に知的と思われたいんだろうな。まだお若いようだし」
「この方は自分の知識を真摯に人に伝えようとしている。真面目な方だな」
「この方は着物というよりもご自分の顔やスタイルを自慢したいのかも」
共通して言えるのは、自分を好きで、人生を楽しんでいること。
その気持ちを誰かと分かち合って共有したいと思っていること。
これって大事なことですね。
自分の着物の記録だけならば
別にWebで公開せずとも、写真をデジタル保存しとけばいい。
日記をつけたいなら誰に読ませずともWordで書いておけばいい。
でもこうしてブログに書くということは、
やはり誰かの反応が欲しい、共感してくれる人がいたら楽しいと思うから。
お気に入りの着物を着た喜びを伝えたい。
自分なりの着物の考察を披露したい。
プロとしての考えを示して、着物への理解を深めてもらいたい。
自分自身の美貌を賞賛してもらいたい。
私の動機も似たようなものです。
着物の着付け、着物を取り巻く習慣に対して
私はこう思ってるけど皆さんはどうなんだろう?
こんな事で悩んでいるけど、それって私だけ?
それに呼応してくださる人が一人でもいると嬉しいな~
そう思ってブログを始めたのでした。
私の拙い着姿をほめてくださったり、
「私も同じこと考えてました」と共感してくださるコメントをいただいたときは
舞い上がってしまうほど嬉しいものです。
承認欲求だと片付けるのは簡単ですが、
これを原動力に私たちが楽しい人生を歩んでいけるのなら、
ネットってやっぱりすごいと思った連休最終日でございました。