私の”博士になりたい欲”をすんなり受け入れるクレイジーな彼:お転婆なプリンセス日記 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

仕事も結婚も子育ても当たり前に楽しもう


このブログでは

これから結婚・妊娠・出産・子育てを経験する女性に

 

自分らしく輝き 自分らしく働く方法をお伝えしています

未来を選択出来る女性「SMART WOMAN®」は最高だよ♡
こっち側にカモン♡!
 

 
なりたいもの、それなの?という突込みをされても仕方ない

能登すみれです唇

 


少し前にセルフフォトを試してみたよ↓↓


三人ともNIKEのエアフォース1を履いている
変な家族です(彼の趣味よ)

 
私、最近、博士になりたくて!

え?何言ってんだって??


博士よ博士!

は・か・せ!!!


今社会人大学院に通っていて
研究をしているのですが

研究、、、好きなのよね、、、


もともと私のマニアックさに気付いた
大学教授の方に

「君のやっていることはアカデミックだから院に行きなさい」

と言われて行き始めた社会人大学院で

正直右も左もよくわからず
でも行けというのには何か理由があるのだろうと

どうにかこうにか通い始めただけなのですが


通い始めてすぐに仕事が増えて
受けられる仕事のレベルも上がって

社会的評価も上がって

アカデミックで専門性の高い知識とスキルが身につく価値を実感しました

(言われたことをそのまま素直にやるって大事ね・・・)



本格的に研究を始めて思うことは

私、全然向いていない

なんですよ爆



本当向いていないの!!笑い泣き

何が向いていないって
論文の形にするということが向いていない

圧倒的にスキルが足りていない笑い泣き笑い泣き



悲しいくらい出来ません



ですが

ですがよ?


修士ではなく博士まで行きたい欲が出ちゃっているんですよ・・・

論文書けないなんて論外なんだけれど
出てきちゃっているのよ・・・


論文という形にすることは極めて向いていないのですが
本当に研究が好きみたいです


それで彼に
「私、博士まで取りたいんだけれど~」と軽く投げてみたら

「取れば?いいんじゃない?」と


おいおい、それだけですか?!となりますが
非常に肯定的でした


・・・そうか、アリか



先日女性経営者の方とのランチでも
「実は博士まで行きたくなっちゃって・・・」と漏らしたら

「イイじゃん、博士!博士とランチ♡って言いたいからなってなって♡」と笑


軽ーくおっしゃって下さり
「え?そう?じゃあいっちゃおうかな♡」と←


心理的ハードルを軽くしてくださる存在、大事~!!

 

 


とは言っても
まだ修士の論文も書けていないような状態なので

博士なんてまだまだまだまだあれなのですが

アリなんだなという気持ちでいると
今の大学院での学びもものすごく前向きになれるというか、なんというか

挑戦意欲が湧いてくるんですよね~~炎炎炎



ということで
早速アカデミックな文化に慣れるべく

学会に所属したいと指導教授にお願いしてみました


進んでいけば色々わかるだろうし
本当に博士が必要なのか、なれるのかどうかもわかると思うから

頭で考えずに先に環境を変える!

これが大事ですね照れ


何を目指しているの?と言われそうですが

この分野の第一人者になる

が最終目標です



そのために博士が必要なら絶対になるし
博士までいかずとも何かになれるならそれはそれでいいのです


ただ、今の自分ではそうはなれないので
なっていくために進む!

そんな感じです


これが私の選択肢の増やし方

堅いよね笑
でもだからこそ再現性があるし、誰でもできることだと思うよ!

 
目指せSMART WOMAN®♡!


メルマガ配信予定↓↓
・高くて確実なもの、どっちがいい?

・こんな高いもの・・・と感じる商品が売れている理由
・産休、育休と長男子育てはこうしていくつもり!

本音駄々洩れでお届けするのでお楽しみにー♡
無料メルマガラブレターFREE
 

--- 

NOT、バリキャリ
YES!バリジョブ


私達は仕事”も”頑張りたいだけ
新しい女性の働き方、仕事の頑張り方が学べます
 \ブログに公開していない”裏話”が読めちゃう/ 

 

無料とは思えないボリュームの記事が届きます
読んで学んで女力を磨こう唇キラキラ
 

\シリーズ累計読者数6400人突破♡!/
無料メルマガ↓↓

FREE磨け、女力!自分らしく働く女性の7つのルール