会社にサポートされながら起業する「社内起業」というのもあるよ! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

あなたが欲しいものは
全部、ブランディングで手に入る

 

このブログでは

これから結婚・妊娠・出産・子育てを経験する女性に

 

清く正しく美しく働くための

セルフブランディング術をお伝えしています


未来を選択出来る女性「SMART WOMAN®」は最高だよ♡
こっち側にカモン♡!

講師に見えないと言われる講師です
そして内容が真面目で現実的なのでビックリされます唇

 

(理科の先生目指してたからですよ)

(教員免許持ってます)



先日ね、生徒さんから「会社員辞めなくていいんですか?!」と聞かれたんです

この質問、本当にめちゃくちゃ多いし
何度も答えた気がするんですが

今日初めて読みます!という人もいるし
とは言っても迷い続けていて…どうしましょの人もいるかと思うので
(むしろ後者の人の方が多い?笑)

現実的な提案をしますね!


私が起業したときって
副業NGが当たり前だったんですが

今は少し流れが変わってきて副業OKの会社も増えてきました

なのでまず一番最初にやることは就業規則の確認です
もうこれはマストでお願いします


【就業規則上で副業OKの場合】
別に辞めなくてもいいのでは?
辞めなきゃいけない理由が他にあるならばそれは別軸で検討しましょう

【副業NGの場合】
転職することを視野に入れてみるかな


ここまでは普通の回答なわけですが!

沢山の女性起業家とその予備軍にお会いしてきて思うのは
選択肢をたっぷり持った中で選んでる??というのが気になるところ

 

(SMART WOWAN®️は未来を選択出来る女性ですからここ重要上差し!)

 


と言いますのも
その人が実現したい未来ややりたいことを叶える方法って沢山あるんですよね

会社員卒業して起業して~というのは一番わかりやすいルートだけれど

他にもやり方は沢山あって

社内の新事業として立ち上げさせてもらうなんてことも出来るんですよね

そこから独立をして新会社にする場合もあります
この場合は母体が大きな会社のサポートがあるから色々話がスムーズなんです

こういった社内起業というのも増えてきています

 

新しい事業の軸を作りたい

社内の意識改革(イノベーション)を!

 

と考えている会社ならあり得ます

応援してくれるかも!

 

 

 

会社が好きで
業界も好きで

な状態なら別に辞めなくていいと思うし

その業界に貢献できるような事業を社内で起こすというのもアリですよね


公務員なので副業出来なくて…どうしたら?という相談も受けますが
公務員の仕事の中で実現できないのかどうか?は一回検討してみてもいいかな?

やりたいことが全然畑違いなんです!という方は
働きながらその業界について学ぶことはすぐに出来るし
必要な知識やスキルの習得もすぐに始められる

それをやりながら見えてくるものがきっとあるから
まずは学ぶことを始めてみることですね


スキルってね、
活用するものでしかないから

そのスキルをどこでどんな風に使うのか?を考えていくんですよ

学び始めていないと
その使い道すら想像できないですよね?

その状態じゃどうしたらいいかなんてわかりませんよ!笑


そこに身を置いて

活用している人たちの事例を沢山見て

自分がやりたいことと自分に合っている方法を模索していくんです

 

本当、やり方はいくらでもあります
 

 

 

今朝、SMART WOMAN®メンター育成講座の生徒さんから
「こんなことをやりたいです!」という具体的なアイデアの連絡がきました

その人のこれまでの経験と
本当に必要だと感じていることと
学んだことが活かせる

そんなアイデアでした


うわー!すごいね!!となったんですが
これも最初からわかっていたわけじゃないんです

むしろ、ちょっと前まではふわふわで

現状の自分で学んだことを活用したら繋がった感じです

 

これが正しい成長なのでは?と私は思います


学んで色々出来るようになって活かして
その先に見えるようになった世界なんですよね

SMART WOMAN®メンター育成講座で学ぶとそんな風にステップアップをしていけます


今わからないことが成長することで
だんだんわかるようになって

”自分が”進むべき道が見えてくる



わからないから、学ぶんです
必要なものを補うんです


この生徒さん、受講の動機は
「どうやったらそんな風になれるんですか?!そんな人になりたいです!」だけでした

他にも

「私も働く女性のために何かやりたいです!そのために成長したい!」が動機の方もいます


はっきり言いますが

ぼんやりしていますよね笑

でもね、ぼんやりしていない人ってほとんどいません


社会にはこれが必要じゃー!!と熱烈タイプな方ならはっきりしていますが
それ以外の人はみーんなぼんやりです

(過去の私もぼんやりしてました笑)


そんなぼんやり状態でも
学び、実生活で活かしていくことで

自分が社会に提供出来る形が見えてくるんです
(社会貢献だね!)


SMART WOMAN®メンター育成講座を学んで
私と同じ仕事をするのをイメージするのって一番簡単な方法だけれど

そんなことは望んでいません



その人の経験やその人の良さが活かせる場で
その人の想いを実現していくための目標に出会って欲しいなと思います

それが社内改革!だったらそれもまた良し

会社が好きだったんだとわかったら幸せに働けるしね♡

いいんじゃないかしら^^


自分が本当はどう感じているのか?
どうしていきたいのか?を知るためにまずは学んで成長あるのみ!

わからない~な人は学んで成長あるのみ!

 

毎日同じところにいて

同じことをして

な状況では進むわけがないんです


進んでいかないと先は見えない

それだけですね^^


生徒さんの新しい目標は本当に素敵なので
Shine up loungeにて全力応援しまっす

私のコネクション全部使ってサポートします


私、このために色々開拓してきたんだなって今朝思ったのよ


これから頑張りたい女性リーダーのために、私もまだまだ先陣を切って頑張りまっす


学んで成長して進むぞ!な人は
SMART WOMAN®メンター育成講座に参加してね唇

受講した後のキャリアは起業一択じゃないです
色んなやり方で活用できるからその辺も相談してね!

SMART WOMAN®の活躍を支援していきまっす筋肉

8月末までのお申込みで9月スタートです↓↓

現実を変えて成果を出していきましょ♡

SMART WOMAN®のライフキャリア理論
起業について学べる動画セミナー
30万円以上が見放題
月4回のメンタリング・コンサルティングクラス受け放題

結果を出していくための環境が整っています

 

\残1名となりました!/

MESSAGE

未来を選択できる女性SMART WOMAN®
恋愛も結婚も子育ても仕事も 全部当たり前に手に入れる女性を目指そう

Shine Up lounge -未来を選択できるSMART WOMAN®を目指そう‐

 


\9月よりマイセルフコラージュ™のクラスが追加されます/

”今の私”を知るマイセルフコラージュ™メンタリング
 

 

唇

 

\シリーズ累計読者数6400人突破♡!/

無料で学べるメールセミナー
ブログに公開していない話が届きます
WTW「磨け!女力」 自分らしく働く女性の7つのルール
WTW会社員の女性が起業する前にチェックする7つのこと

 

個人向け

▶有料メルマガ:美しいオーラの纏い方
▶メンタリング&コンサル:Shine up lounge
女性のためのマネジメントスクール BE SMART

 

法人向け

▶メンタリング:経営者・起業家向け女性リーダーメンタリング
▶コンサル:異彩を放つブランド化戦略コンサルティング

お仕事のご依頼・お問い合わせ

 

 

 



唇すみれプロデュース例唇
 

等身大のアルバム作れちゃう


あなたの願いが実っちゃう
しっかり事業化していきたい方をサポートしています