【起業4年目赤裸々成長記録⑥】目につく様々なレベルの低さの続きです
一緒に仕事をする相手
仕事を依頼する相手に私が望むものがはっきりわかったことで
これまで精査することが出来ていなかったんだと反省して
次に出てくるのは「どんなお客様の為になら働きたいのか?」です
お客様を選ぶの?!とびっくりされますが
お客様は選んでいいんです
というか選ばないでどうやって仕事をするのでしょうか?
価格設定やコンセプト、PRなど何も決められません
誰でもいいから来て~!という人は
誰からも選ばれないんです
それで価格競争に巻き込まれる
私がやりたいのはそんなビジネスではありません
”価値”を重視したビジネスモデル
提供する人も
購入する人も
”価値”を感じて気持ちが良い取引が出来るのが理想
2018年に私がイライラしたのも
支払った金額分の価値を感じなかったから
(イライラした分余計にマイナスだわ)
気持ちの良い取引とは
終わった後もじんわり満足感が続くものだと思うんです
クライアントをイラつかせるなんて言語道断
イラつかせてしまった場合は謝罪もしくは然るべき対処をする
当たり前のことですが
自分は悪くないという思い込みを持っているとこれが出来ないんですよね~
私はこれをWTW協会の認定講師に求めるし
外注先にも求めます
ということは…多分お客様にも求めたいのです
お互いのために
こういうものって価値観の部分で
正解不正解はないものなんです
本当、世の中のものってほとんど正解不正解がないです
価値観によっては正解だし
価値観によっては不正解になる
だから自分を合う人とご縁をつないでいくことがビジネスにおいても必要です
これが出来ていると無駄なトラブルが防げます
自分に合う人のために自分の技術を提供したい
それは一体どんな人なのか?
もちろんプロ意識が高い人だと嬉しいけれど
このプロ意識ってものは最初から高いわけではないことを私は知っています
自分もデビュー当時ここまで高くなかったし
いっぱいいっぱいで余裕もなかったですから
だからプロ意識を求めるというよりは
人間性を問いたいかな?
真面目であるかとか
真摯な対応をする気があるかとか
当たり前のことが出来る人
何も実績がないうちからプロ意識だけある人ってちょっと怖いんですよ!
それってよくわからないプライドか勘違いだと思う…
プロ意識はやりながら育っていくもの!
背負えるものもやりながら大きくなる
私はそれでいいと思います
最初から大口叩く人は信用できません
あとは
この商品をたくさんの人に届けたい!と心から思っている人
自分の商品の良いところと悪いところの両方を知っている人
誰に対してなら効果を一番発揮できるかを知っている人
どんな商品にもメリットデメリットがあります
本当のプロならばデメリットもしっかり把握しているはずです
自分の商品に合わないお客様がいることも
これがわからない人
知ろうとする気もない人は
私とは会話が噛み合わないことでしょう
噛み合わないということは価値観の不一致が起こっているということ
ニーズの不一致とも言えます
私がお客様にしたい人は
やっぱり真面目でピュアな人なんだ
そして自分の商品について熱心に研究をしている人
お客様を喜ばせるために働ける人
お金儲けのためのお手伝いをすることが私は苦手かもしれません
(問題発言?)
代理店時代に「物を売る」ということに向き合ってみて
「売る」という行為だけに夢中になることは出来ませんでした
買った人がどう思うのか?満足できたのか?
そこが気になったし
自分のしていることの意味なんかも考えることが多かった
ブランディングやPRって
売れないものを売ることが出来ちゃう技術なんです
全然良くないものを偽って売ることが出来ます
売るためのノウハウはたくさんあります
こうすれば売れやすいとかもちろんたくさんあります
でも、そこに意味を感じません
以前もどこかで書きましたが
それは数字遊びでしかない
”価値”という概念が抜けていると私の心はカスカスに乾いていってしまう
そういえば私がイライラした外注さん達は
私のことをお金としか見ていなかった気がするんですよ
人として見ていなかった
だから私の気持ちに気が付かずに切られた
人の気持ちを考えられない人ってやっぱりだめ
ロボットじゃないし
もちろんお金でもないから感情で動いています
”価値”は感じるものです
”価値”を正しく伝えるために
その”価値”を必要な人に伝えるために
自分のブランディング技術を使いたい
変なものを売るために使いたいんじゃない
私が自分の利益だけを追求するなら
「売るための技術」をお金がたくさん欲しい人に提供すればいい
うっかり間違えたらそれが簡単に出来てしまう
でもそれはなんだか詐欺の片棒を担いだ気持ちになってしまう(大袈裟?)
ブランディングって本当にすごいものなんです
だからこそ使い方を間違えたくない
あれ?
私のお客様はどこにいる?
ここにいる?
…続きます
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