【起業4年目赤裸々成長記録⑤】起業コンサルの断片的な知識が嫌だった | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

【起業4年目赤裸々成長記録④】私って何なんでしょうかの続きです

 

前回の記事を読んで

「この人今更何言ってるんだ?」と思っているかもしれません

 

 

もちろん自分でも自分の良さはわかっていたんです

 

少し前まではわかっていたんです!!!

疲れ果てて見失っていたんです!爆

 

 

どんだけ疲れてたんだよって思うでしょう?

私の2018年、本当すごかったんですよ

 

ドラマ作れる

いつか作るわ

 

脚本書く

 

それくらい普通じゃなかった

 

 

色んなものが削られました

 

今も完全回復したわけでなく

傷だらけのまま、動き回っています

 

でも、一個だけ変わったのは
傷だらけのくせに謎のパワーアップを果たしたこと
 
 
自分を見失う・自信を無くす
この2つはその人の活動エネルギーを小さくします
 
2018年の私は一生懸命動いていたけれど
本来の力の10分の1くらいしか出せていなかったから
 
フルパワーだったら食らわないようなものも食らっていました
跳ね返せる力がなかったのです
 
 
これから書く記事も
パワーアップしたからこそ書ける記事です
 
私がフルパワーになったらどうなるか…?
 
書く記事の斬れ味が変わります
ここから新しい私を感じていただけると嬉しいです
 
 
そこからスタートするの?と思うかも知れませんが
 
自分の感情の整理を始めるために
一番最初に考えたのは「起業コンサル」という仕事についてでした
 
 
私ね、起業コンサルの仕事は好きなんです
 
「これを売りたい!」「挑戦したい!」と一生懸命になっている人のサポートができる
とても楽しい仕事です
 
成果は目に見えて表れますから
やりがいもあります
 
 
でもSNS起業の世界では
詐欺師のような扱いを受けています
 
SNS起業の世界以外でももしかしたらそうなのかもしれない
 
 
「コンサルしか儲からない仕組みだ」
 
そんな声も聞こえてきます
 
 
儲けさせる手伝いをする仕事なのにおかしいですよね?
 
もちろん私はお客様を儲けさせるために必死です
だってそれが私の仕事ですから
 
同じように考えて一生懸命働いているコンサルさんもいると思います
(残念ながら私はまだ出会ってないけど)
(出会いたい)
 
 
起業コンサルってたくさんいるのですが
確かにその多くが起業コンサルしか儲からない仕組みになっているのです
 
これは見たらすぐにわかります
どんなビジネスモデルになっているか?は観察したらすぐにわかりますから
 
 
でね、問題はそこじゃないんですよ
 
そういうビジネスモデルなのは問題ないんです
そうしようと思って意図的にやっているのですから
 
これは一つのビジネス戦略でしょう?
どんなお金の稼ぎ方をするかは自由です
 
それにそこまであからさまだと逆に清々しい!笑
 
これを考えた人、天才だな~と思うくらい
起業コンサルだけが儲かる仕組みをいくつも見ました
 
私では絶対に思いつかないし
本当、感服します
 
 
一番問題なのは
よくわからず、起業コンサルをやっている人
 
自分が何をやっているか理解しないまま
理解する気もないまま
 
起業コンサルをやっている人
 
 
そういう人をたくさん生み出す仕組みつくりをやっているので
増えちゃうのは必然なんですけど
 
見ていて気持ちいいものではないですね
 
 
見えてない感じがするんです
ビジネスの全貌が
 
自分すら見えてないのに人にビジネスの指導をしている感じ
 
 
これもその人が良いならそれでいいし
その起業コンサルさんのお客様が気にならない(気付かない)ならそれでいいことなんです
 
 
肝心なのは自分(私)はどんな仕事がしたいのか
 
上記のようなやり方は好まないのはずっとわかっていて
弱り切っていても見失うことはありませんでした
(それくらい自分には合わないということ)
 
それだけではないモヤモヤについて今回は向き合わねばならないと感じていました
 
 
起業コンサルに対しての違和感を書きましたが
これって他の職業に関しても同じですよね?
 
同業者に対して同じような感情を持っている人はたくさんいると思います
 
自分ならそんな仕事はしない
自分ならそんなものを選ばない
 
薄っぺらさを感じるものに魅力を感じないから
そこに時間とお金を使えない
 
なら何にならお金を使いたいんだろう?
私は何が好きなんだ?
 
 
そう、大事なのはここなんです
 
他人がどうとかではなく
自分がどうしたいのか
 
何が嫌で何にこだわりたいのか
 
ここにしっかり向き合って
”自分の”答えを出していかないといけないのです
 
 
…続きます
 
無料メ―ルセミナー星 ・安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ –
欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール

メルマガではブログに公開していない
私が実際にやっていることなども書いています

 

 

スクール概要
 

 

自分らしく働くをプランニングして自分で叶える力を身につける

成果を出せる人になりたい方・ビジネススキルを磨きたい方
わたしキャリアプランニング

 

 

スクール概要

 

 

体験入学
起業・副業に興味を持った方向け
→会社員のための起業・副業ワークショップ 
 

レベル1
起業前にしっかり準備をしたい方
起業後、利益:月10万円以上を目指す方
起業・副業準備一日集中講座
 

レベル2
商品のブラッシュアップ、売り上げ拡大のため効果的なPRの仕方を学びたい方
起業後、利益:月30万円以上を目指す方
→個人事業主のためのセルフブランディング講座 
※準備中
 

オリジナル商品を開発したい方
自分だけのオリジナル商品を作りたい方
有形・無形問わず対応致します
スタートアップ商品開発コンサルティング
 

 

 

好きを仕事にする認定講座WTW 

美味しく食べて美しく痩せる 栄養学ダイエット®アドバイザー

ないたい小顔をデザインする 美顔矯正師育成コース

超現実的透視リーディング® 透視リーダー育成コース

・心をシンプルに美しく保つ女性のための心理学講座 ※準備中

WTW協会の認定講座は厳しい基準をクリアしています

起業コンサルタントが一緒に開発を行っておりますので起業を目指す方へのサポートも充実しております

 

 

人気記事キス ↓私の起業ヒストリー↓
結婚したら私のキャリアは終わりだ…を救ったのが起業でした
私が起業できたのは”無料”でローリスクだったから
お客様を集客するのが怖い…これ過去の私です
会社を辞めないも地獄…辞めるも地獄…から抜け出せた理由は?

↓ちょい辛系↓
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです
女性の働きやすさに対して感じている疑問
凡人だから”諦めない力”で夢を叶える

 

↓初回相談受付中↓

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました