強くて力が抜けている女性リーダーが理想 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

あんな風になりたい!と思える人って?
 
”自分らしく輝く・自分らしく働く”
一般社団法人WOMAN TO WORK協会 代表 能登すみれですWTW星
 
 
昨日制作したエリーさんの新コンテンツのおかげか
 
不安感が全くない素敵な朝です
 
 
ヨガをした後にボーっとしていたら
言葉がたくさん頭に浮かんできたので
 
ちょっとメモのように更新します
(なのでこの記事は役には立ちませんw)
 
 
休日の私↓
 
最近企業の中間管理職の女性とお話しする機会が増えてきました
 
女性活躍推進の流れもあり、
課長職やマネージャー職に女性が多く起用され始めています
 
そこで問われるのが女性リーダーの在り方
 
 
過去にも書いてきていますが
ゴリゴリバリバリの女性リーダーに私は惹かれません
 
じゃあどんなリーダーが理想なのか?
 
 
私自身小さな組織のリーダーなわけですが
私が目指す女性リーダーは力が抜けている人です
 
力が抜けててもしっかり成果は出せると思うんですよね
むしろ力んでいる方がつまらない結果になりやすい
(↑この視点をもっと女性に広げたい!)
 
 
力が抜けていて
余裕がある人でないと見えないものがあるし
 
部下も委縮する気がします
 
リーダーって引っ張ることも仕事だけど
組織作りも仕事です
 
その人がどうチームを作るかで
チームが出せる成果が決まる
 
管理職ってすごく責任重大なのよね~
 
で、ますます力む笑
 
 
そうなってしまうともったいないから
新しい女性リーダー像を提唱していきたいのです
(し、私もそう在れるようにしなきゃ)
 
 
これから増やしていきたい女性リーダーとは
 
焦りがなくて
怒りがなくて
 
誰かに押し付けるような
誰かに乗りかかるような
 
そんな圧や重さもなくて
 
ただただそこに存在しているだけで
他人に嫌な影響を与えず
 
元気や勇気だけを示せるような
 
そんな女性
 
 
自分自身がしっかりと軸を保ち
自分を信じて
自分が選んだ他人を信じて
 
世の中を認めて
 
出来ることを一生懸命やる
 
出来ることの大きさではなく
向き合えたか逃げなかったかどうかが大事
 
他人を無視しなかったか

他人をコントロールしなかったか

 

色んな方向に可能性を広げられたか

 

そんなことを重視できる人

 

リーダーって数字を出すだけじゃダメなんですよね

数字だけではリーダーにはなれない

 

育てる・伸ばす・活かす

そういう視点が絶対に必要です

 

自分だけにいっぱいいっぱいになっている人はこれが出来ません

だから余裕が必要なのです

 

 

なんかこう書いていると母親の愛を思い出しません?

 

大きな愛で包み込むような

そんな女性リーダーが増えたら

 

日本の女性のキャリアが変わると思うんだけどな

 

 

私は日本の女性はもっともっとできると信じていますが

今は完全に頑張る方向が違うと感じます

 

まずは私自身が力をつけて

新しい女性リーダー像の提唱を続けていきたいな~

 

 

いいイメージがたくさん湧いてきた!

さ、今日も働きます!

 

メルマガの次回のテーマは

「個人事業主の値段の考え方とは」です
お楽しみに♡

 

↓無料メルマガ↓

 

 

人気記事唇チェック
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです

 

 

↓ロゴできました♡↓

 

 

↓無料診断↓

 

 

↓3600人がご登録♡無料メルマガ↓

 

 

↓いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 
 

↓辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

 

能登すみれ監修認定講座 

認定講座は厳しい基準をクリアしています

サポートも充実していますので

安心して受講していただけます唇

 

 

現在準備中…

 

コンサルタント育成講座

心理学

ビジョンコラージュ

天使

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW