価値観が変化!ウサギとカメすごいのはどっち? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

私、ちょっといいやつになった予感!

能登すみれですWTW星

 

女性起業家向けのコンサルティング終了!
ラスト開催が決定しました!
 
第13期名古屋開催
第14期Skype開催
第15期東京開催
 
女性起業家育成スクール詳細は→♡♡♡

  

起業してから
私の価値観が破壊されるような出来事がたくさん起こりました
 
いい破壊のされ方もあったし
不快にしかならない破壊のされ方もあった
 
 
後者は
そんなんでいいの?ってやつです
 
それで仕事としてやっちゃっていいの?
というアルアルなもの
 
 
そうではない
いい破壊について今日は書かせてください
 


優等生気質な私は
一番良いとされるパフォーマンスを出すという価値観しか持っていませんでした
 
 
わかりやすいところで言うと
 
起業後は出来るだけ早く成果を出した方が良い
 
もちろん提供する商品の内容も素晴らしくて
成果が出ていないと意味がない
 
これがベスト!
 
ベストなんだからこれを達成する以外はない!!
 
 
起業初期はそんな気持ちでおりましたやあ
 
 
私に会ったことがある方はわかると思うのですが
スピード感が他の人より数倍速いです
 
なぜそんなに速いのかと言うと
 
上記に書いたような美学?というか
固定概念があったから
 
 
とにかくせっかちなんですよ~
 
 
思いついたらパッとやって
すぐ形にしたい
 
 
パッパッパッ
シャッシャッシャッ
 
 
私に似合う効果音ってこんな感じだと思いますw
 
 
 
ウサギとカメで言ったら完全にウサギ
 
しかもゴール目前で休まない
真面目なタイプのウサギ笑
 
 
ウサギとカメの話を知ったときにね
 
ウサギの良さとカメの良さ
両方持ってたら素敵だな~と思ったんです
 
そのまんま真面目な大人になりましたw
 
 
 
でもね、起業してみて
 
私はカメさんも嫌いじゃないな~と思うようになりました
 
 
ゴール手前でサボっちゃうウサギは嫌いだけど
じっくりゆっくり目標を達成するカメ
 
結構好きかもしれない
 
 
パッパッパッ
シャッシャッシャッ
 
のペースで生きている私にとって
 
カメさんの存在って理解しがたいものなんですが
(すいません!)
 
うちの生徒さんって割とカメさんが多くて…
(生徒さんたちよ、すいません!)
(いや、私が速すぎるのかもしれない)
 
 
イライラするんじゃないかと最初の頃、思ってたんですよ
 
会社員の頃の私ならイライラしていたから!笑
 
 
でも全然イライラしなかった
 
 
むしろ
「人にはそれぞれペースがあってそれが面白いな」
 
と感じるようになりました
 
 
それはきっと生徒さんがサボってて遅いわけじゃなくて
 
一生懸命試行錯誤していて
遅くなっているだけだからなのかもしれない
 
 
一生懸命やってるのを知ってるし
こだわっていることも知っている
 
だからカメもいいなって思いました
 
 
ゆっくりでも意思を貫ける強さは尊敬するくらいです
 
私の場合は諦めも速いですから…
 
本当にやりたいことをやり抜く力があるのも
他の人がどうであれ自分のペースを守れるのも
 
どちらも素晴らしい
 
 
一等賞しか目指せない私は
他の人を気にしてそんなにじっくり向き合えないかもしれない
 
 
速いことって評価されがちだけど
(数ヶ月で月商〇〇万円!とかありましたよね)
 
最終的に中身が良い物しか残らない
 
 
速いだけじゃだめ
 
 
ウサギとカメなら
物語通りカメの方が現実でも長く活躍できるんだと思います
 
なのにみんなウサギになっちゃうのよね
安易なものに飛びついちゃう…
 
 
 
とは言っても私は生徒さんを引っ張っていく立場なので
真面目なウサギを目指しますがね!笑
 
先に前に行って
頑張っているのを見守りながら待ってるのも悪くないな~と思っております
 
 
こんな風に思えるとは思いませんでした!
 
みんなに一等賞を取らせようとしてたら
今の私はないでしょうね
 
 
 
認定講師候補のひかるちゃんは
ビジョンコラージュを商品化したい!とずーっと言ってました
 
ブレずにずーっとずーっと!
 
それがやっと形になる日が来そうです!!
 
 
もうこれは粘り勝ちです
 
カメさん、コツコツ積み上げた!
真面目なウサギ、よく待った!
 
 
頑張り切ったひかるちゃんを褒めたいと同時に
焦らせて変な商品にしなかった自分のことも褒めたいと思います!笑
 
 
ビジョンコラージュの枠を飛び越えて
もっともっと良い物に仕上げてまっす!!
 
いつも思うのですが
 
生徒さんの性格と
私の性格が混ざった商品になるから
 
最初に想像していたものとは全然違うものが出来上がるんです
 
これがまたすごく楽しい!!
 
私だけでは作れない商品が生まれる瞬間、
ものすごく幸福感を感じます
 
 
しかもいつも内容がかなりいいのよね~
多分カメさんにしか見えない世界があるんだと思う
 
ウサギは車で走っていて
色んなものをすっ飛ばし気味
 
きっとカメさんは色んなものを味わいながら歩いているんだね
 
真面目なウサギとカメさんたちのコラボ
ここから続々と誕生しますよ~♡
 
 
ひかるちゃんの商品も
しっかり完成したらまたお知らせしますね♡
 
 
時間がかかることをコンプレックスに持っている人ってすごく多いと思います
 
そりゃ私だってはやく稼げるようにしてあげたいから
スピードが速い方がいいんだけど…
 
中身が伴っていない
スピード重視だと
 
結局やり直すことになるんです
 
 
ペースが遅いことよりも
中身がないことの方がとっても問題だと思います
 
カメさんはしぶとく粘り勝ちを狙いましょう!
それでいい!
 


女性起業家向けコンサルティング
終了致します


オリジナルメニューを作りたいかたは
今回がラストチャンスです

 

クリックラスト開催!女性起業家育成スクール

 

 

 メルマガの次回のテーマは
「選ばれる理由は自分でつくる!オリジナルな商品のすごさ」です

お楽しみに♡

 

↓3340人がご登録♡無料メルマガ↓

 

人気記事唇チェック
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです

 

 

↓女力アップさせません?↓

 

 

↓無料診断↓

 

 

↓全てを手に入れる♡そんな生き方をしよう↓

 

 

↓いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 
 

↓辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

 

能登すみれ監修認定講座 

認定講座は厳しい基準をクリアしています

サポートも充実していますので

安心して受講していただけます唇

 

 

現在準備中…

 

コンサルタント育成講座

心理学

ビジョンコラージュ

天使

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW