同じことを書いてても人気が出るのは、すでに実績がある人と美人だけ | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

女性起業家の
ブランディングプロデューサーWTW

能登すみれです

 

私はブログのコンサルがとても得意なのですが

 

コンサル中は生徒さんに対して体当たりです

 

本音全開

 

 

そしてブログのノウハウをメルマガで伝えることがあるのですが

 

そこでも本音全開です

 

 

そのメルマガでかなり反響があったのがタイトルの一文

 

同じことを書いてても人気が出るのは、すでに実績がある人と美人だけ

 

これ私さらっとよく言うのですが

毎回生徒さんたちは衝撃を受けるようです

 

あ、ブログでも本音全開ですが

 

ブログ<メルマガ<会ったとき

 

と本音炸裂具合が変わります

 

 

本音でぶつかり合いたい方はぜひ会いに来てすみれ節を体感してくださいw

 

----

衝撃的なタイトル!

 

これね、能登すみれさんの名言。

 

このフレーズをすみれさんのメルマガで読んだ時は、もうね、頭の上にタライが落ちたぐらいの衝撃だった。

 

そっか、そうだよね。

 

blogを読んでて、「みんな同じこと書いてるなぁ」とは思ってたの。

 

誰が書いたか全然覚えられないぐらい、皆、同じ。

 

そして、私も同じ(笑)

 

で、「同じこと書いてるのに、何でこっちは、いっぱい読まれてるの?」って思ってた。

 

何なら、私の方がいいこと書いてるのにって!

(あら、怖い。私の自意識過剰ww)

 

でも、すみれさんの一言で目が覚めたよね。

 

そうなの、どんなに同じこと言っても、言う人で説得力変わるの。

 

 

例えば、同じ化粧品を進めるとして

 

肌がキレイとはいえない人の「おすすめです」は響かないけど

 

肌が超キレイな人の「オススメです」は響くんだよね。

 

同じ言葉、同じ商品でも。

 

私、いつも言ってるじゃん

 

「何を聞くか」も大事だけど「誰から聞くか」はもっと大事

 

って。私のバカ!!!

 

でね、何で、こんな風に誰もが似たようなことを書いちゃうかというと、自分が「誰に」伝えたいかがあやふやだから。

 

 

 

 

「誰に」伝えるかって、多分ビジネスでblogを書いている人は、皆、意識してると思うの。

 

もちろん、私だって意識してた。

 

だけど、それが甘かった。

 

それに気付いたのが、グルコン3日目の動画を見てから。

 

この日は、ペルソナ設定と告知記事の書き方がメイン。

 

ペルソナ設定(ターゲットとなるユーザー像の設定)は、企業にいたときにやっていて、それこそ20代の女性、仕事は●●で〜とか、割りと細かく作ってた。

 

でも、企業のペルソナ設定の仕方と

個人事業主がやるペルソナ設定の仕方は違う。

 

そりゃ、そうだ。

 

だってビジネス規模が違うもの。

 

だから、グルコン動画を見た後、素直にワークをやってみた。

 

初めてやるやり方だったけど、ドンドン出てくるの。

 

今までのやり方では、絶対に出てこなかったキーワード。

次から次へと浮かんでくる!

 

 

わー。楽しい

 

 

そして、これをやると自分がどんな人をクライアントさんに出来るのか

 

その人たちに何を伝えられるかが

 

めちゃくちゃ明確になる。

 

そして、伝えたい相手が明確になれば、blogで伝えたいことも明確になる。

 

うん、これなら例え、最終的に言っていることが同じでも

 

違う切り口

違う視点

違う言葉

 

これで伝えることができる。

 

これがオリジナルなんだよね。

 

オリジナルって、すごく難しく捉えがちで、私も「????」ってなったけど、実は意外とシンプルで単純。

 

そういえば、これってセミナーやプレゼンと同じ。

 

セミナーやプレゼンも、人数が多ければ多いほど「みんなに伝わるように」って思うと伝わらなくなる。

 

なぜなら、「みんな」に響くようにって思うと、言いたいことが抽象的になるから。

 

その結果、「誰にも」伝わらない話になるんだよね。

 

だから、プレゼンなら、

 

決済権を持った人に響かせるのか

現場の担当者に響かせるのか

技術者に響かせるのか

それとも、管理職に響かせるのか

 

それを決めて、その人に響く言葉で資料を作ったり、プレゼンしたりしないとダメ。

 

セミナーも同じ。

 

あぁ、プレゼンやセミナーでは、当たり前にやってたことだったのに・・

 

これも私が焦っていたからだし、

同じことをちょっと良い風に書いたら響くだろうという

安易な考えが甘かったし、

そもそも客観視が出来てなかったってことだ。

 

ほんとに、ほんとに、このペルソナワークを知れたのって大きい。

 

しかも、これ、私のクライアントさんにも使える!

(ペルソナ設定じゃないけど)

 

blogを書いても書いても、響かないなぁとか

自分のターゲットってどこ?とか

 

そんな風に悩んでいるなら、すみれさんのグルコンへGo!

 

同じことを書いてても人気が出るのは、すでに実績がある人と美人だけ

-----

 

グルコンでやるワークは生徒さんたちに

とても好評でみんなこれをやってから一皮剥けますにこ

 

自分だから伝えられること

 

を一生懸命考えられるかどうかで変わりますよ

 

だって同じこと言うなら実績ある人や美人から聞きたいもの!

そうじゃなくて自分にしか伝えられないことを探すんです

 

 

ここ、受け入れちゃった方が絶対に楽です

 

受け入れて、自分を選んでくれるお客様に向けて発信できる人になりましょうね!

 

 

このグルコンワークをアレンジした

自分に合ったキャリアを選ぶためのちぐささんのオリジナルワークが出来ました

 

コラボセミナーでこのオリジナルワークともう一つ!贅沢に体験していただきます

 

先行案内ですでに満席となってしまったみたいですが

まだ増席できそうとのことでしたので興味がある方はこちらをチェックしてくださいね↓

 

望むものを丸裸にしちゃいましょう♡

 

 

ブログでの告知前に募集停止になりそうです

超お得なセミナーをお見逃しなく♡

 

 

 

グループコンサルは満席となっております

次回募集は少人数になる予定です

受講を希望の方はメルマガにご登録をお願い致します

 

次回のメルマガテーマは「売れる商品じゃなくて売れ続ける商品を作るのだ!」です

お楽しみに♡

現在1660名がご登録!

ラブレター無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ♡