起業して、ただ人とお茶を飲むことすら負担になっていたのかも | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

会員数670人突破♡

女性が清く正しく美しく働ける世界をつくる

一般社団法人WOMAN TO WORK協会WTW

代表理事 能登すみれです
無料会員登録はこちら

 

 

起業して一番衝撃だったことがお茶会

 

お、お茶会ってなに?!!

と色んな人のブログを読みながらモヤモヤしていましたねw

 

 

もちろん私も初期にいくつか参加させていただきました

本当にいくつか…

 

片手…で数えられるくらい…?笑

 

 

人見知りの私にはお茶会ってとってもハードルが高く

参加するたびに眉毛がハの字になるw

 

 

だから早々にお茶会参加から卒業してしまいました!

 

お茶会を卒業しても

起業している人たちとお茶を飲んだりご飯に行ったりというのがたまにあったけれど

 

最近は本当に会いたい人にだけ

話がしたい人とだけ

 

会うようになりました

(そして好きな人には何度も繰り返し会ってもらうw)

 

 

実はただお茶を飲むだけなのに超ストレスだったんだな

 

もともと社交的ではないし

友達も広く浅くではなく深く深く深く少なくのタイプ

 

起業したら幅広い交友関係が必要なのかもと頑張ったりしていましたが

どうやら私には必要ない

 

むしろただのストレスでした

 

 

 

気を使いながら言葉を選びながら話したくもないような話をする

 

それが当たり前だと思ってたんだけど

やらなくなったら全然必要なかったと気付きましたにこ

(真面目なのが裏目に出てるよね!)

 

 

最近、サポートコース生・グループコンサルの生徒さんと集まって

ご飯に行ったり、お茶をしたりしているんですが

(もちろん参加費なんてないですよ!)

 

気を使わなくて本当に楽

 

旦那さんやお子さんの話を聞いたりして

過去の恋愛話とかもね!笑

 

 

コンサル中にはあまりできないプライベートな話をして

生徒と先生からただの普通の人同士になる

 

そうすると自然と生徒さんのいいところがたくさん見えてくる

ああ、この人のここが素敵なんだよね、仕事でも伸ばしていきたいな~なんて思ったり

 

 

女性の起業ってやっぱり”家族”というキーワードを忘れることが出来ない

 

生徒さんのお母さんの顔、奥さんの顔をきちんと知ることでより良いコンサルが出来る気がするんです

 

 

 

いつも写真撮らないから

参加できていない生徒さんに写真撮ってきてよ~って言われてしまうほど

 

ラフにただお茶を飲んでいますw

 

 

お茶を楽しく飲めるってこんなに普通のことなのにね~

たぶんできなくなっている人、結構多いんじゃないかと思う



いけももともよく打ち合わせと称してご飯食べたりお茶飲んだりするけど

普通に楽しいもんね

 

楽しいからまた行こうって誘えるんだよね

起業しているから○○をしなきゃいけないとか

 

そういうしがらみみたいなものがどんどんなくなってきています

 

 

あなたはあなたのまんまで

 

もちろん

私は私のまんまで

 

お茶くらい楽しく飲もうぜ!

いいじゃん、楽しいんだから!

 

もっと人間らしくお付き合いをしていこうぜ!

 

そういう風に言える自分でいたいなと思います

 

 

今、違和感を感じているのなら

それ、たぶん合ってない方法だからやめちゃっても大丈夫かもよ??

 

やらなきゃと決めつけているのは自分だけなのかもしれない

やらなくても成功している人は何人もいる!

 

自分の感じた違和感は大事にしていこうねDIMG0006

 

6月スタートのグループコンサルはメルマガにて先行お申し込み受付中
続々とお申込みいただいています!

 詳細はこちらをご確認くださいね↓
【5月末までのお申し込みがお得♡】基本をしっかり!起業家育成グループコンサル3ヶ月コース

 

※グループコンサル続々とお申込みいただいています♡

 

ランキングに参加してみましたWTW

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村