ブログになにを、どんなスタンスで書けばいいのか分かった! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

ブログ初心者の人って

 

読まれたいようなでも恥ずかしいような

 

そんな不思議なモヤモヤを抱えていますよね!笑

 

 

私も初期の頃は書いているくせに隠れようとしていました

 

だからその気持ちはすごくわかるけど

お仕事するときはあまりよくないかなー

 

せっかく書くんだから色々整えて

見られても恥ずかしくないブログにしていきましょう!

 

そうすれば隠れる必要なんてない!!

 

-----

すみれさんのアメブロセミナーで習い、

まずはわたしが、すべきこと。

それは、ブログの基本設定です。


プロフィール写真やメッセージボード、プロフィールの記入などなどですが、
 
わたし、できていないことだらけで何度も名前を呼ばれちゃいました♡笑




わたしのこんな中途半端なブログでも、
セミナー開催前にすみれさんは目を通して下さっていて、
(ひゃー、お恥ずかしい)
さすがプロです!
笑い泣き




なぜ、基本的な設定ができていなかったのというと、
 
わたしの今のブログ、
「ひっそりと更新してみよう」という気持ち
が少し(いや、結構)あって、
 

「読まれる前提」ではあまりなかったんですね。
(ブログとしてあり得ないのですが、、、滝汗)
 
 
 
 
プロフィールや文章内に自分の写真を載せるのも、
 
「(自分の方向性など)
いつかしっかり準備ができたら」
思い、なんとなく後回しにすることが多かったのです。
 
(最近facebookには写真を載せているので、
そのギャップにも悩んでいました。。)



でも、

今回のセミナーに参加して、
その気持ちの部分に大きく変化がありました。
 
 
どんな記事を書くにあたっても、
 
「わたし」が中心であり、
「私の考え」や、「私の気づき」を書くことが大事
 
ということを教えていただきました。
 
 
(それをセミナーではわかりやすーーく教えていただき、すごく腑に落ちました)
 
 
 
なので、
準備の段階だとしても、「今のわたし」を表現して、
共感してもらえたり、応援してもらえたり、
AKB方式ピンクハート
で頑張ろうと思えるようになりました!
 
 
 
 
なので早速、
プロフィール写真やプロフィールの記入、メッセージボードの設定など、
基本的なことを整えてみました。

順次、テーマ分けなども整えていきます~
 
 
 
 
ブログになにを、どんなスタンスで書けばいいのか分かったので、
これまでの悩みがスッキリ解決です!流れ星
 
参加したおかげで、これからはブログを書くにも気負わず、
楽しく書くことが出来そうですちゅー
 
 
 
もしブログで悩んでいる方がいらっしゃれば、
ブログの真髄がわかる、すみれさんのアメブロセミナー、心からオススメいたします!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ
 
 
 
-----
起業初期でも
まだお客様がいなくても
 
それでも読まれている・見られている意識をするだけで
 
ぐっといいブログに変わってきます
 
逆に読まれてることを意識していないと伝わらない記事を延々と書き続けることになります
 
それって…
 
まだまだこれからでも
出来ることはたくさんあります!
 
上手にブログとお付き合いしていきましょうねハート
 
 

アメブロセミナーは動画セミナーになりました!

 

動画セミナーでお会いしましょう
 
詳細はこちらから↓
 
 

 

ランキングに参加してみましたWTW

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村