【協会設立裏話♡】なんで登録料・月会費ぜーんぶ無料なのか | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

女性が清く正しく美しく働ける世界をつくる

一般社団法人WOMAN TO WORK協会WTW
代表理事 能登すみれです


会員募集開始は1/23キラキラ

3日後!


会員様へのプレゼントを準備中ですハート


-----


色んな所で聞かれるのでちょこっと裏話を!


(落ち着いたらお役立ち記事を書いていくからもう少し協会ネタお付き合いくださいね)



なんで登録料・月会費ぜーんぶ無料なのか

これはですね…


なかなか大人の事情が絡んできますが…笑



まず、通常協会には運営コストがかかります


コスト0のところはあり得ないです


法人税もかかりますし

色々な手続きにもお金がかかります



もちろんWTW協会にも例外なくコストは発生しています



発生しているから最初は登録料や月会費を検討していました


5,000円かなあ


5,000円じゃ高いかなあ


3,000円じゃ中途半端かなあ


じゃあ1,000円?


もう年会費10,000円にする?



2週間くらいモヤモヤ


モヤモヤモヤモヤ



なんだこれスッキリしないぞ



ここでもう一回最初から考えたんです


何のための協会なのか



働く女性の支援です



私は支援がしたい




協会の登録料や年会費に悩んでいる方をたくさん見てきました


WTW協会も同じように足枷になるんじゃないか?




ああ、めんどくせえ


コストくらい私が稼げばいいや



はい、もう0!


タダでいい!



この協会は他と違っていい


私は自分のやりたいことをするためにわざわざ協会を設立するんだ



いいじゃんタダで


タダのが気持ちいいじゃん



みんな参加できるじゃん



必要な人にきちんと情報が届けられるじゃん



(じゃん連発ですいませんw)




税理士さんに驚かれましたよ


それは…って言われましたよ


色んな人に大丈夫?って言われましたよ




でも0って決めたらすごくすっきりしたんです



自分のやることに誇りを持てた!



堂々と色んな人に言える!

応援して!って言える!



そう感じました



だからぜんぶ無料です



胸を張って働くために無料にしました



お金は働けば入ってくるけど誇りは買えないの



背中で語る女になります!笑




でも、コストは稼がなきゃだからみんな応援してね!!


会員募集は1/23からWTWキラキラ

よろしくお願いします!