昨日はこちらを観戦⚾️




使う道具としては、ボールだけ。

バットもグラブも使わない野球。

baseball 5




SBT指導チームも1年生チームが出ていたので

より熱がこもる観戦でした。


https://youtu.be/5iTuTB1zWHU


楽しそうで良いなぁとこと思いながら観戦していましたが、

あっびっくりと気づくことがありました。


メンタルが見える


試合の展開は、1点リードして最終回。

「勝てるかも」と思ったら同点になり、

同点になった途端に表情が固くなり、声が出ないミス連発。


今回は、彼らにとって真剣勝負の場ではありませんが

このメンタルは、本番ででてくるメンタルです。


《遊びでメンタルがわかる》


遊びだから素直な気持ちがダイレクトで表現されます。


でも、それは、試合で窮地に立ったとき現れるメンタル。


だから、そんな時こそ意識してプラスの行動を取る事が大事。


「メンタルを鍛える」なんて言う時難しく思うかもしれませんが、

表情や動作を変えるだけで鍛えられ、

行うことで、見についていきます。


遊びの中で、楽しくメンタルを鍛えていきましょう。