昨日の早朝から、倫理法人会の連続。


朝、伊豆中央倫理法人会に参加し(講師ではなく)、

午後は、県役員会からの委員会、

夜は、翌朝(本日)清水倫理法人会で講話する、パラリンピアン稲葉統也選手のサポートで前泊。


まもなく、ホテルから会場の清水鉄工機械工業組合に向かいます照れ



ブログでは何度もご紹介させて頂いていますが、

稲葉統也選手は全盲のアスリート。


2000年シドニーパラリンピックの柔道で5位入賞を始め、

国内外なら大会で数々のメダルを獲得しています。


柔道以外にも、国内では陸上競技、自転車、水泳と、

さまざま競技で活躍の経験があり、

陸上競技円盤投げでは、現在日本記録保持者です。


驚くのが年齢。

現在55歳。

日本記録をぬりかえたのは2019年で、

26歳の選手が出した記録を、31年ぶりに更新して

話題になりました。



2008年で一旦、アスリートとしては引退をしていますが、

2013年、東京オリンピック開催決定を受けて競技復帰。




2024年パリパラリンピックを目指していますが、

50歳代を目前に競技復帰した思いを果たすために

2024年よりもずっと先の目標に向かっています。


サポートをしながら、稲葉選手の講話は何度も聴いていますが、

志す高い、良い話しは、聴くたびに気づきが違います。


違う気づきは、自分自身の変化や成長のパラメーターにもなります。


「同じ話しだから」と聴かない手は、実はない。


「同じ話しだからこそ」聴く価値の話しがあります。


今日の講話も楽しみです‼️