日曜日の夜、久しぶりにSBTアスリートメンタルコーチのクラブハウスを、開きました。

月1の予定が、先月開けずに2ヶ月ぶり。

なかなか慣れないメンバー3人に、
オリンピック金メダリストをはじめとする
トップアスリートの指導もてがける
SBTグランドマスターコーチ臼井博文先生にもご参加頂いての1時間でした。
 

 

今回のテーマは、

集まれ❗️スポママ&スポパパ👨‍👩‍👧‍👦

〜子どもにどんな関わり方してる❓〜

という内容。

 

関わり方と言えば、

送迎してるとか、食事の管理などもありますが

今回は、「応援」を中心にお話しを進めました。

 

応援と言えば、言葉かけ。

活躍を期待して失敗させないように、

また、心配の余り言ってしまいがちなのが、

「やってはいけないこと」を指摘する。

 

負けるなよ

下を向くなよ

高めには手を出すなよ

 

全て最初のマイナスイメージを否定していますが

これは「否定命令」といって、

最初のマイナスを意識させてしまうことになります。

 

「〜するな」ではなく、「こうしよう!」と

プラスの言葉や行動、望む行動を直接はなします。

 

楽しんでいこう

胸張って

低めを狙え

 

こんな感じ。

 

また、これは、一緒に応援しているパパ・ママにも

同じことが言えます。

 

愛情から、つい出てしまうマイナスな指摘。

悪気はなく、むしろ「愛」あればこそなのです。

 

だから、本人は気づいていない事が多い。

それが、困っちゃう🤔

 

そんな保護者仲間に、「プラスの言葉で応援しよう❗️」なんて、

熱くなってる最中に言っても聞く耳は持ってくれません。

 

だから、そんな時、

自分の子ども以外の選手を名指しで褒める。

 

いい顔してるよ。

ナイスファイト❗️ 

ナイスチャレンジ❗️

 

自分の子ども以外の選手を応援する。

これは、チームに大きな応援の輪を広げることにもなります。

 

是非、やってみてください😃

 

スポーツに限らず、

自分の周りにも、応援の輪を広げていきましょう😃

 

次回のclubhouseは、

11月21日(日)20時から

です。

 

詳細がきまりましたらお知らせいたします😃

 

凡努チャンネルに出演させていただきました!