18日の静岡新聞に系されました❗️


私のことではありません😅


長年、一緒に《ドリパワキャンプ》の実行委員をやっている佐藤さんたち仲間の記事。


この地域の農業家の若者たちがやっている

ポッドキャストで情報発信をしている取り組みです。


農業


大切だけど、、、

天候に左右されたり、重労働だし、大変だよね


知らないと、「大変さ」ばかりがイメージされがちな仕事です。


でも聞いていると、私達の知らない楽しみややりがいがたくさんあるなぁと感じています。

農業やそこに関わる方をゲストに迎えたり、

自分達の取り組みを通しての世界発信。


若い仲間の活躍、とっても嬉しい記事です。


そして、昨夜は、今年度のドリパワキャンプに向けて

リーダーズミーティング。



「毎回進化」を16年間続けてきて、

前年度は初のオンライン開催。


コロナ禍2年目の今年度も、いろいろなアイデアがありました😃


《プラス思考のベースに「制限」がかかるとアイデアが湧く》


これしちゃいけません

あれしちゃいけません

こういうルールです


さまざまな場面で「制限」ってかかることがあります。


だめなんだ

ムカつく

どうすりゃいいの?


こんな風に問いかけてしまうと

人間の脳は「できない理由」を探そうとします。


ここで大切なのは、プラス思考。

そして、プラス思考で問いかけをするという事です。


どうやったらいいかな

なにができるかな

だからこそ!


脳は全ての問いかけに答えます。


どんな場面でもまだまだ、

制限下での活動が続きますね

そんな時こそ、プラス思考を発揮してプラスの問いかけをしましょう。


今までにない、新しい発見があります😃


今日も楽しんで🎶