個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。
昨夜は、友人が代表をしているマーケティング会社
販売促進研究所さんのサロンに参加させていただきました。
静岡県内では、誰もがしている商品開発やブランディングに
多数携わっている会社。
テーマは、《Z世代263人に聞きました。》
静岡デザイン専門学校の生徒さんが同世代の若者にリサーチした
SNSの活用や購買に関する意識や行動をプレゼンしてくれました。
Z世代と言えば、小学校4年くらいから24~5歳くらいの世代を指すそうです。
その世代の特徴が
個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。
マーケティングの勉強会なので、Z世代の「購買意識」や「購買意欲」、そこにむけた行動など、
とても分かりやすくプレゼンしてくれる学生さんたちに感心。
また、参加されていた大人の方々も、ご自身と関連づけておられることがわかる質問で
とても勉強になり、世代を超えた「学びの場」でした。
個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。
この4つの代表的な特徴
小学校4年生、Z世代最年少の孫娘の言動の元が見えてきた気がします。
どの分野にもマーケティングは必要ですが
メンタルコーチとして、Z世代に関わっていく上でのポイントがいくつか見えました。
色々な分野で行われる勉強会。
今回の参加者皆さんからも感じたことですが、大事なことは
《自己関連付け》。
これさえあれば、すべての事柄が自分に必要な学びとなります。
さあ、みなさん、今日は、どこで、どんな学びを手に入れられるのでしょうか?
今日も楽しんで♪