個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。

 

昨夜は、友人が代表をしているマーケティング会社

販売促進研究所さんのサロンに参加させていただきました。

 

静岡県内では、誰もがしている商品開発やブランディングに

多数携わっている会社。

 

 

 

テーマは、《Z世代263人に聞きました。》

静岡デザイン専門学校の生徒さんが同世代の若者にリサーチした

SNSの活用や購買に関する意識や行動をプレゼンしてくれました。

 

 

Z世代と言えば、小学校4年くらいから24~5歳くらいの世代を指すそうです。

 

その世代の特徴が

個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。

 

マーケティングの勉強会なので、Z世代の「購買意識」や「購買意欲」、そこにむけた行動など、

とても分かりやすくプレゼンしてくれる学生さんたちに感心。

 

また、参加されていた大人の方々も、ご自身と関連づけておられることがわかる質問で

とても勉強になり、世代を超えた「学びの場」でした。

 

 

個性的、ネットリテラシーが高い、承認欲求が強い、すぐに結論を求める。

 

この4つの代表的な特徴

小学校4年生、Z世代最年少の孫娘の言動の元が見えてきた気がします。

 

どの分野にもマーケティングは必要ですが

メンタルコーチとして、Z世代に関わっていく上でのポイントがいくつか見えました。

 

色々な分野で行われる勉強会。

今回の参加者皆さんからも感じたことですが、大事なことは

《自己関連付け》。

 

これさえあれば、すべての事柄が自分に必要な学びとなります。

 

さあ、みなさん、今日は、どこで、どんな学びを手に入れられるのでしょうか?

 

今日も楽しんで♪