今週末から静岡県でも高校野球秋季大会県大会がはじまります。

静岡県は、東部・中部・西部の3つの地域に分かれて、

各ベスト8と、甲子園出場チームの25チームが決まり、

各地地域での順位で県大会のシードが決まっていました。

 

今年からその選出規定がかわり

各地域ベスト8と+4校で合計12校と甲子園出場校の36チーム出場という形になり

出場チームの幅が広がりました。

 

先日、オンライン甲子園には、静岡県から2校が出場していました。

 

一校は、全国準優勝の富士宮東高校は、オンライン甲子園当日、

後輩たちが7年ぶりの件近い出場を決めました。

 

もう一校、全国3位だった掛川西高校。

こちらは、春季大会東海大会で優勝しているチームです。

 

その2チームがなんと、県大会初戦対決というくじ。

引き合う結果となりました。

 

 

昨日は、その富士宮東高校がスポーツ新聞で特集!

 

SBT(スーパーブレイントレーニング)を導入していることを

ご紹介いただきました。

 

監督の大勝良則先生は、前任校からSBTを導入されて

生徒に様々な結果を出す指導をしています。

 

SBTで伝えることの一つは「主体性」。

発想もですが、自分自身でメンタルアップさせられる方法です。

 

オンライン甲子園での準優勝は昨年の夏に続いて2回目。

選手たち自身が高校野球を通じて体感していることを発表する場なので、

監督はノータッチです。

 

そこで、見事にプレゼンしてくれました。

 

 

評価されたのは、明るく元気なチームワーク。

今度は自分たちの「勇気100%大作戦」を展開してく新チームの活躍が

楽しみです!