東京パラリンピックで出場5種目すべてメダルを獲得した

競泳鈴木孝幸選手

静岡県の出身で、県内でドキュメンタリー番組などで

成長やチャレンジの様子が報道されていたので

何だか親戚の子が出場しているような気分で応援していました。

 

 

パラリンピック4大会出場のベテランですが

全大会リオパラリンピックでは「金メダル確実」と言われた種目も

表彰台には上がれず、引退もささやかれました

 

 

本人は、リオで負けた直後に新しいトレーニングを取り入れ

練習を始めたと話していました。

 

 

同じことをしていては、勝てない

 

新しいトレーニングだけではなく、泳ぎ方を変えた

 

 

ターンの仕方を変えた

 

 

ベテランアスリートにとって、

それでも、結果を出してきた今までのことをすべて変えることは

とても勇気がいる事です

 

でも、同じことをしていては勝てない

 

今までの泳ぎ方を捨てて総とっかえすることで

見事に結果を出した東京パラリンピックでした

 

同じことをしていては勝てない

 

私たちの日常でも同じことが言えます

 

そうしても越えられない壁があるとき

同じことをしていては結果は変わりませんし

人と同じことをしていてはそれを超えることはできません

 

壁にぶつかった時、思いきって今までのことは忘れて

0から変えてみる事で超えるための道が見えてきます

 

捨てることで新しい結果が見えてくる