10月16日の続き(?)です。

オリンピック競泳メダリストとお話させていただいた時、
以前ブログに書いたドリームファクトリーについてもお話させていただきました。
トップアスリートとふれあい、『夢』を語り合おう!
というイベントです。

その時、この企画は原案が通ったばかりで、
タイトルすら決まっていなかったのですが
目の前のトップアスリートにアピールせずにはいられず、
まだたたき台のような書類を、即行で形作り、
お話させていただきました。

唐突な話にもかかわらず、興味深く聞いてくださり、
「私も、自分の経験をいかした社会貢献をしていきたいと考えています」
とのこと。

開催時期が合わないのと、その時点ではご協力を呼び掛けるには
漠然とし過ぎていたこと、遠方の方でもあり、
残念ながらそのトップアスリートの方にはご協力いただけなかったのですが、
あるレベルまで上り詰めたアスリートは、
やっぱり社会貢献を考えるのですね。

そうですよ!
アスリートの躍動する姿は、まさに生きる力そのものなのです!

極限まで鍛錬された身体から発する力強い『氣』は、
試合をしている姿を見ているだけで、
人々の『やる気』や『元気』を引き出します。

でもアスリートの素晴らしいのは試合中の姿だけではないのです!

頂点を目指せば目指すほど、たくさんの苦しさがあり、
それ乗り越えた上で試合を「楽しんで」いるアスリートは、
引退してからだって、人にやる気と元気を与える《キラキラ輝く言葉》を持っています。

スポーツ以外の人達にも応用出来る「成功法則のノウハウ」を、
全てのトップアスリートが身につけていると思うのです。

また、頂点にいけばいくほど沢山の人達に支えられていることを自覚しているトップアスリートは、
普通の人では感じられないくらいのボランティア精神を持っています。

オリンピックの金メダルより、もっと価値のある大きな宝物をトップアスリートの方々は持っています。

だから、ほんの一部の人しか経験できないことから得た大きな大きな宝物を、
現役中でも引退した後でも、世の中の人達を「元気」にするために、
子供達に「夢」を与えるために、社会を「平和」にするために
使っていくのはトップアスリートの役割だとも思うのです。


生意気ですが、「一般人」としてそう期待せずにはいられない・・・という気持ちにご理解を。。。


*余談
慌てて書類をそろえた際に、タイトルが無いのはかっこ悪いなぁ…と思い、
とっさにつけた『ドリームファクトリー』なのですが、
結局イベントのタイトルになってしまい、ちょっとビックリでしたA^^;)



みなさんの「ワンクリック」が
スポーツを文化に近づけます♪
今後とも、ブログランキング応援よろしくお願いします(^^) 
    ↓ ↓ ↓ 
人気blogランキングへ