10月8日の日記へいただいた書き込みを見ていて思ったのですが。

バレーボールについて書いた日記に、
ラグビー、サッカー、バスケットボールの選手が
書き込みでご自身の競技についてPRしてくださっていますよね。

そこへバレーボールのサポーターの方や、
スポーツに関心の深いみなさんが続いて書いてくださる内容を見て
「わぁ~、これって、スポーツ異業種交流みたいだなぁ」と思い、
感動しながら見ていました。
面白いですね、この現象♪

以前、あるアスリートからこんな話を聞いたことがあります。

『スポーツ選手は、意外と他の競技の事知らないんですよ。
選手同士の交流もあまり無いんです』

スポーツ異業種交流会って面白いと思いませんか?
*ほんとは『異種目交流会』なのかなぁとも思ったのですが、
種目が違うということは、職種が違うくらい違うこともあるのでは?

「このスポーツは、ココが面白い!」というアピールを選手ご自身や、
サポーターのみなさんから聞けたら、観戦するにも見るポイントがわかりやすいし、
ライブ観戦に行ってみたい!という気になりますものね。

選手同士の立場にとっても、
例えば、あるスポーツで当たり前のトレーニングは、
他のスポーツには無かったりするので、
話をじっくり聞くことで、自分の競技に応用できるモノが見つかったりするかも。。。

マインドの部分でも、競技によって『思い方』の違う所を聞けたりするのは面白いですよね。
これも、面白いというだけでなく、ご自身に置き換えてみたり。
新しい発見があるのではないか…などと思います。

サポーターとしても、マインド(思い方)の話はスポーツ観戦を楽しむポイントだけではなく、
自分の生活や仕事、勉強にアレンジして使える興味深い話として聞けるのではないでしょうか?

いや、絶対に聞けますって!保証します!

だって、私は実際、仕事や生活で苦しくなった時に
そのマインドをトップアスリートの方や
トップアスリートを教えてられる指導者の方から教えてもらったお陰で
何回も助けられていますから(^_^;) 

ほんの一例ですが、
ボクシングの大橋会長や、競輪の中村浩士選手や、夢は力さんからのお話などなど、
他にもメモした言葉は数知れず。。。
 



今回の「異業種交流会」は、ありがたいことに私の拙いブログの中で、
私が呼びかけているわけでもないのに、書き込みの中で開催をしていただきましたが、
私はこういうことをネットではなく、目に見える「形」としていきたいのです。

日本の当たり前にしたいのです!
それがスポーツが文化となることだと思っています。


みなさんの「ワンクリック」が
スポーツを文化に近づけます♪
今後とも、ブログランキング応援よろしくお願いします(^^) 
    ↓ ↓ ↓ 
人気blogランキングへ