お正月気分もすっかり・・・・

 

っていうか・・・

 

今年は、いつもと違うお正月だったので

あまり「お正月気分」がしっくりこない気もしますが・・・

 

例年は、2日・3日とも、車で1時間弱と意外とご近所な

箱根へ、駅伝を応援に行っています。

 

ですが、今年は自宅でテレビ観戦。

それはそれで、解説もゆっくり聞きながら興味深く見ていました。

 

 

結果は、

往路優勝:創価大、復路優勝:青山学院、総合優勝:駒沢大と

にぎやかな結果となり、たくさんのドラマがありました。

 

 

前情報を知らず、びっくりしたのは往路の青山学院大。

 

まさかの12位ガーン

 

何があったのびっくり

 

復路でまきかえせるの!?

 

 

 

***************

今年は「絆(きずな)大作戦」と称し、2年連続6度目の優勝を目指したが、

往路でまさかの12位。

前日には「ゲームオーバー。確実にシード権を獲りに行きたい」と弱気な発言に終始したが、

復路の選手らからは「僕たちの力はこんなもんじゃない。僕らの走りをする」

声が上がったという。

「私自身のモチベーションが下がっていた」という原監督も気持ちを奮い立たせ、

この日も伴走車から声を枯らした。

1年後のV奪回につながる結果に、「来年につながる走りをしてくれた」と選手を称えた。

スポニチアネックスより

***************

 

まさしく「絆大作戦」

 

 

原監督が目指すチーム理念は

「箱根駅伝を通じて社会に有益な人間を作る」

 

就任当初から選手にその理念を表明し、一貫して指導し続けた結果が

ともすると、人のせいにしたくなるような窮地の場面も

選手自ら立ちあがり鼓舞できる主体性を身に着けさせて

今年に関しては、監督にまで勇気ドキドキを与えて、

復路優勝を勝ち取ったのだなぁと思いました。

 

 

私たちの耳にとどくのは、結果を出した選手の話ですが

すべてのチャレンジに感動するドラマがある。

 

箱根駅伝に出場した、また、関わった全ての人たちに感謝します。

 

感動を有難う。