千葉にKEIRINの、中村浩士という選手がいます。
競輪にはS級とA級とグレードが分かれていて、中村選手はその中でも国内最高グレードのS級1班に所属している選手です。 
  
もともと好きだったスポーツを、より身近に感じさせてくれて、私のスポーツへの『思い』を、『本氣』に向かわせてくださったアスリートです!

“KEIRIN”という競技の存在は、みなさんご存知だと思うのですが、 観戦に行ったことありますか?
私は、3年ほど前、中村選手と知り合って、初めて見に行きました。

あるセミナーで、偶然中村選手の奥さん(当時は結婚前)と出会い、私が「競輪観たい!」と言ったら、こちらの競輪場に中村選手が出場する日に、わざわざ千葉から来てくれて、私を連れて行ってくれました。
*競輪は、選手の家族は競技場で見てはいけないので、もう奥さんはレースをライブでは観ることが出来ないそうです。

自転車で、颯爽とバンクを走る姿をイメージして行ったのですが、
なんの、なんの、あれはまさしく格闘技ですね(笑)

まず、ビックリしたのは、選手の体格。
「太ももが女性のウエストほど」ということを、話に聞いたことはありますが、これ・・・本当でした。
がっちりしているのは足だけではなく、ユニフォームが違ったら、充分、格闘家に見える選手ばかりでした。

傾斜のきついバンクを、時にはバンバンぶつかりあいながら競って走ります
あれでは、ある程度の体格が無ければ、完全に飛ばされてしまします。
すごい迫力を感じました。

そして、そして、初めて見に行ったレースで、中村選手は見事1着!!
「勝利の女神」の名前の由来はソコだったりするのです。
もちろん、私の勝手な思い込みです(笑)

それ以来、中村選手の静岡県内でのレースは欠かさず観戦に行っています。
私にとっても、ラッキーアスリートなのです。。。
ええ、これも、勝手に思い込んでます。

中村選手の練習も見学させていただいたことがあるのですが、私はそこで、すごい経験をしました。
ローラーに自転車を乗せて自転車をこぐ練習があるのですが、本番のレースをイメージして、集中し、張り詰めた空気の中で、一心不乱に自転車をこぐ姿を見ていたら、私の体が急に何かに押され、後ずさりしていまいました。

『氣迫』に押されたのですね、きっと、あれはそうだと思うのです。
本当に、全身を前から押された感じがしました。

こんな経験は、後にも先にも1回きりです。
アスリートが「集中する」ということは、こういうことなのかと、肌で感じた貴重な経験でした。

その、中村選手が、9/15~19に、名古屋競輪場で開催される、オールスター競輪(G1)というBIGレースに出場します!

*オールスター競輪のホームページです http://www.keirin.go.jp/land/pages/news/2005khn/khn20050511_3.html

中村選手の人柄は、HPを見ていただければよくわかります。
もちろん、競技に対しては、真剣に本気で挑んでいますが、チャレンジ精神旺盛で、色々なことにチャレンジしています。

*中村浩士選手のホームページです
http://www.hiroshi-nakamura.net/

レーサーとしても、人間的にも、すっごく魅力的な方です。
今回のレースは、ケーブルテレビなどでも観ることが出来ると思いますので
是非、観てください!!

国内最高峰のビッグレースなのでネットでもライブ中継されるらしいのですが、アクセス方法がまだ分からないので、分かりましたらまたお知らせしますね。