みなさんは『アルティメット』という競技をご存知でしょうか?
格闘技ではない方の。

富士川の河川敷で、全日本学生アルティメット選手権が開催されていました。決勝は駒沢グラウンドだそうですが、準決勝まではここで見られます。
昨日はちょうど午後からの出勤だったので、観に行くことができました。

アルティメットというのは、フリスビーを使ったアメフト?ラグビー?
いや、実は、細かいルールはよくは知っていないのですが(ゴメンナサイ・・・誰か教えて)。
縦長のコートで、フリスビーをパスしながら相手チームのエンドラインを取ったら点が入るという感じです。

フリスビーで、キャッチボール(?)は私もした事があります。普通に投げるだけですし、それ以外は見たこともなく  A^^;)
やっている方は当たり前でしょうが、色々な投げ方があるんですね。

味方のいることろ目指して、ストレートで投げたり、スペースを目指して投げたフリスビーを味方が走りこんでキャッチなど。走り込む選手の速度やスペースまでの距離を考えながら投げるのでしょうね、きっと。

緩急の変化も、操る技術も、ぶつかり合う迫力もあって、かなり面白いのです。で、選手がかっこいいのです、男子も女子も。
サイケアップした雰囲気もすごくいいです。

負けたチームの選手が泣いているのには、思わずもらい泣きでした。
真剣に取り組んできたのだなぁと。

参加チームメンバーや関係者以外の観戦者もほとんどない感じでしたが、もったいないなぁ、あんなに面白いのに。
みなさんも、是非見に行ってみてください!

大会情報などわかったら、またお知らせしますね。