先週は世界陸上にすっかりはまっていました。
どの選手も、ココまで来るには想像を超える努力をされてきたのだなぁと思いつつ。 

その中でも、特に取り上げられ、日本中に感動を与えたのは、400メートルハードルで、見事銅メダルを取った為末大選手。
私も例に漏れず、為末選手にとても感動しました。

2001年のエドモントン大会で銅メダルを取った時、すっごい選手だなぁと、勝手に私のチェックリストに入れさせていただきました♪

その後、極度のスランプや体調不調など、振るわない日々が続いたそうです。そんな中、「自分を追い込む」と会社を辞めてプロ宣言した時は驚きました。すごい勇気です、しかも、最悪の状態の中で。

日本で『陸上競技のプロ』って、成り立つんだろか?
そうは言っても、小さいころから実績を積み上げて、世界でメダルを取るほどの選手です、スポンサーは直ぐに付くのだろうなと思ったのですが、なかなかそうも行かないという報道を見たとき、私の頭の中は、「?????」でいっぱい。

どうして支援する人が出てこないんだろう?
日本の宝ですよ。
あんなに素晴らしい選手なのに!

そこで、支援するにはお金がものすごく掛かることを知りました。

でも、こんなに人々に勇気と元気を与えられるのに。
あの1レースで、翌日寝不足にもかかわらず、ハツラツと仕事に向かえた人は、日本中に何万人もいると思うのです。

では、そう言っている私に何が出来るか?
今現在は、まだちょっと・・・ですが。。。。
でも、将来は!志の高い、たくさんの人に勇気と元気を与えられる日本の宝の支援をしていくことが、私の『夢』でもあるのです。

*<その2>は、レース編で書いたのですが、アップ直前にどこかに飛んでいってしまいまい、消滅(泣)なぜだろう?書き直したらレース編ではなくなっているかもしれませんが、近々アップします。