パーキンソン病を患っている義母が突然2022年6月子宮体癌ステージ4に
闘病のことや金銭面のことなど、義母ことなど綴ってます

義母 72歳 / 義弟 40代歳 →同居
スミレ(私) 40代 / 夫 40代 / 息子 小学生 →同居

子宮体癌ステージ4B
腹膜播種 / リンパ節転移 / 右首転移

初めましての方はこちらからお願いします
これまでにかかった治療費などはこちら

 

こんにちは。

 

ダヴィンチ(ロボット手術)で12月13日に子宮摘出手術をして21 日に退院した義母です。

 

退院後、初の診察に行ってきました。

血液検査と尿検査を済ませていざ先生の元へ。

 

義母の顔を見て『元気そうだね〜!熱は出なかった?』と。

義母もそれを聞いて嬉しそうに熱も出なかったし、元気いっぱいよ〜と答えていました。

 

傷口も綺麗になってきている、エコーで見た感じ腹水も溜まってなくて今回の手術はしてよかったと思いますとのことでした。

 

今回子宮と卵巣卵管を摘出しての病理結果ですが

 

子宮体癌ステージ4b 類内膜腺癌G3

とのことでした。

 

類内膜腺癌G3とは

子宮体がんでもっとも多い組織型は、類内膜るいないまくがんです。構造によってG(グレード)1、G2、G3の3種類に分けることができ、数字が大きくなるほど悪性度が高まります。定義は顕微鏡で見たときの組織像の中での充実部*の割合で決まります。

  •  G1(高分化型):充実性増殖をする(増殖のスピードが速い)部分が5%以下
  •  G2(中分化型):充実性増殖をする部分が5~50%
  •  G3(低分化型):充実性増殖をする部分が50%を超える

*充実部……がんが密集して個々の区別がつかなくなった状態

こちらより引用させていただきました。

 

いわゆる悪性度の高いがんというわけですえーん

 

今後は元のがんセンターに戻るわけですが、どんな治療があるかアドバイス的な話をしてくれました。

  • 追加の抗がん剤
    以前のTC療法の純度を薄めたものを数回する。
     
  • 免疫治療
    オプシーボを使う。
    (オプジーボはがん細胞による免疫機能への抑制を阻害し、免疫機能のがん細胞への攻撃を活性化する。)
     
  • 無治療で様子見
    悪性度の高い癌なので確実に転移する、転移するスピードが早くなる。

 

高齢で他にも難病を抱えているし、前回の抗がん剤で(本人は何も辛くはなかったとは言っているが)先生から見たら確実に衰弱して体力も弱っているから、追加の治療ができるかどうかは...がんセンターで相談してくださいと丁寧に説明していただきました。

 

少し調べてみたけど、治療には副作用もついてくるし無治療だと転移のスピードが早くなる(予後も早くなる)

 

私の頭の中パニックです。

 

私の中ではできるだけ長い期間元気に過ごしてもらえることがいいのではと思っています。辛い期間を短くしてほしい。

 

何も知識がないので色々調べて頭に入れて、年明けのがんセンターの受診で担当医に相談していきたいと思います。

 

 
 

派手すぎない〜?と言われちゃったけど、嬉しそうに嫁にカバンもらったと友だちに連絡していたのは聞かなかったことにしとくね(笑)

 

 

 

今回の診療費 合計 1,520円

 

かかった医療費をまとめてコチラにまとめています。

よければ参考にしてください。