抗がん剤3回目が終わりました。

 

パーキンソン病を患っている義母が突然2022年6月子宮体癌ステージ4に
闘病のことや金銭面のことなど、義母ことなど綴るブログです

義母 72歳 / 義弟 40代歳 →同居
スミレ(私) 40代 / 夫 40代 / 息子 小学生 →同居

子宮体癌ステージ4
肝臓転移 / 腹膜播種? / リンパ節転移

初めましての方はこちらからお願いします
これまでにかかった治療費などはこちら

 

前回までは2泊3日で抗がん剤を

受けていましたが今回は1泊2日。

 

入院するのが何よりも嫌な義母は

大喜びでした

 

入院当日の夕方、突然電話がかかってきて

 

義母おばあちゃんスミレちゃん、今日の退院の時間

遅くなるみたいだよ。

まだ抗がん剤の点滴がはじまらない。

 

お母さん『え?退院は明日だよ?』

 

義母おばあちゃん『何言ってるのよ、今日でしょ?』

 

お母さん『え???今日に変更になったの?』

 

義母おばあちゃん『だから、退院は今日!』

 

しばらくこんなやり取りをして

義母がようやく勘違いに気づきましてあせる

 

どうやら昼寝をして

当日と翌日の区別が

わからなくなったようです。

 

これもせん妄の症状の一つなのかな?

 

翌日退院してお薬の整理をするのが

毎回ルーティーンになっているのですが

 

義母おばあちゃん『薬ちゃんと飲めるから

そんなことしなくていい!』

 

でもね、これがちゃんと飲めていないのよ。

 

パーキンソン病の薬が多すぎるので

一包化にしてもらってるにも関わらず

朝の分はちゃんと飲むのに

昼夜の分が余ってるから。

 

お母さん『飲めてないから整理するんだよ!』

 

と突っ込むと

 

義母おばあちゃん『そうか〜

 

と諦めてくれます笑

 

そうして日付を書いた

3日分のお薬を壁に貼って

3日間、電話して飲んだか

確認します。

 

私相当うざい嫁だなニヤニヤ

 

でもそれもこれも

今以上に悪くなってほしくない

私からの愛情なんだよってこと

わかってるのか、わかってないのか。

 

ま、どう思われようが

元気に過ごしてくれるのが

一番なので照れ

 

 

1泊2日の入院費

合計 630円

 

7月の初めにも抗がん剤治療の入院を

していたので限度額申請のおかげで

食費のみの精算でした。

 

ありがたや。

 

かかった医療費をまとめてコチラにまとめています。

よければ参考にしてください。