がんセンターでの検査結果が出ました。

 

パーキンソン病を患っている義母が突然2022年6月子宮体癌ステージ4に
闘病のことや金銭面のことなど、義母ことなど綴るブログです

義母 72歳 / 義弟 40代歳 →同居
スミレ(私) 40代 / 夫 40代 / 息子 小学生 →同居

子宮体癌ステージ4
肝臓転移 / 腹膜播種? / リンパ節転移

初めましての方はこちらからお願いします
これまでにかかった治療費などはこちら

 

5月25日に受けた検査の結果が出ました。

 

子宮体癌は進行状態にあること

リンパ節はおそらく全身であること

(ここは少しうろ覚え)

子宮の周りの組織にも転移していること

肝臓にも黒い点々があって

これがおそらく癌であること

そして何かの書類に腹膜播種と書かれてました。

 

と伝えられました。

 

そしてもし無治療の場合は

半年以内に命が終わりますと。

 

もうここで私は涙堪えるのに必死で

ずっと我慢していました。

 

そして子宮全摘手術をしてからの抗がん剤と

伝えられていましたが

今の身体の状態で手術をして

抗がん剤をすると体力がもたないし

子宮だけを取ったところでがんは

全身に広がってるので

抗がん剤のみで治療することになりました。

 

そこまでいってるのか(ノД`)

 

そして抗がん剤は今の義母に一番効くであろう

ものではあるが、もしそれが効かない場合は

抗がん剤を変えるかもしれないが

変えたところで初めのものよりも効き目が

なくなるのは目に見えてるので

その時点で打ち切りにするかもしれません

と言われてしまいました。

 

そんなもんなん?抗がん剤って、、、

ステージ4だから?

 

------------追記-------------

 

そういえば義母の癌の種類を書くのを

忘れていました。っても何の種類か

わからないのですが、、、

子宮体癌の癌の80%が類内膜がんだそうです。

義母の場合は類内膜がん以外の癌で

悪性度が高い分類なんだそう(泣)

 

調べてみると

漿液性がん

粘液性がん

明細胞がん

神経内分泌腫瘍

未分化がん

 

というものがあるみたいで

義母のがんはそのどれかはわかりません。

担当医も特に癌の種類を覚える必要はないと

言っていました。

 

私が検索魔って見破られたのかな!?

 

------------追記終わり-------------

 

それにしても担当医は義母の身体の状態や

今後の方針をわかりやすく的確に

伝えてくれます。

 

義母はいまいち分かってなくて

また入院はしたくないと先生に言っていましたが(笑)

 

抗がん剤治療も1回目は入院して受けるそうです。

すぐに出る副作用がなければ

短くて2泊3日で退院できるそうです。

何かあれば長くて1週間だそうで

義母は何かあっても2泊で帰ると

言い張っていました(困)

 

空きが出ればすぐに入院とのことで

入院センターにて受付と説明を聞いている時に

6月12日(日)からに決まりました。

 

何も副作用がありませんようにと願うばかりです。

 

この日の医療費

合計 150円

 

かかった医療費をまとめてコチラにまとめています。

よければ参考にしてください。