宝塚OGと、かちゃ&マイティーの美しさ❤️『ベルサイユのばら50』5/30 | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんにちはニコニコ





こちらは雨が降りそうな空模様です→ブログを書いている途中でザーッと降り始めました傘






さて…

先日『ベルサイユのばら50〜半世紀の軌跡〜』ブリリアホール公演を観に行ってきました赤薔薇


この数年よく行くようになったブリリアホールニコニコ




e+半館貸切公演だったので、プラみちゃんのアクスタやミニ旗が掲示してありましたラブラブ



プラみちゃんのアクスタ、いいなぁ爆笑




入場したあとは客席はもちろんロビーでの撮影も禁止なので撮れませんでしたが、大きな顔写真入りのキャストボードや池田理代子さんのオスカルやアンドレのイラストパネルもあって素敵でしたラブラブ




公演プログラムを購入キラキラ

厚みのある赤い豪華な表紙がベルばららしく、キャストの紹介ページには出演当時の舞台写真が掲載されていたり、初演からこれまでの全てのベルばらポスターも載っていますキラキラ




座席はイープラス抽選で当てた1階後方上手側で、傾斜があるので舞台がよく観えましたニコニコ




小中学生の頃に何かで見かけた宝塚のベルばらの雰囲気が苦手で、ベルばらも宝塚も疎遠?なままこの歳になってしまいましたが、人生後半になって宝塚にハマり(あやちゃんに沼り)、2年前の池田理代子さんの漫画『ベルサイユのばら』50周年記念を機にベルばらにもハマったワタクシ…ラブ



ダイジェストシーンとはいえ宝塚のベルばらの舞台を観るのは今回が初めてだったのですが、華やかでロマンチックな舞台にすっかり惹きつけられ、やはりこういう世界観や雰囲気が好きなのだと実感致しましたラブラブ




少しだけレポや感想を綴りますので、ネタバレしたくない方はスクロールしないでくださいね照れ























舞台セットに描かれた沢山の薔薇や埋め込まれた沢山のライトがキラキラキラキラ

天井のミラーボールもキラキラ…華やかな幕開けにドキドキラブ



フランス人形(昭和の時代にどこの家の居間にもありました♪)のようなピンク色のドレスを着た金髪の小公女たちが、ピンクのバラとロウソクのシャンシャンを持って「ごらんなさ〜い、ごらんなさ〜い♪」と歌いながら登場ピンク薔薇


これは聞いたことがある!とテンション上がっていたら、小公女たちのなかに89期のあゆみさん(沙月愛奈さん)を発見し更にテンションアップラブ



そして、プロローグからブルーの軍服にマントを纏ったかちゃとマイティーも颯爽と登場ラブ


なんという美しさキラキラ

本当に漫画から抜け出してきたようなビジュアルにため息しか出ませんでしたラブラブ



これまで宝塚で上演されてきた宝塚のベルばらの映像がしばし流れたあと、初演でオスカルを演じた榛名由梨さんをはじめ涼風真世さん・一路真輝さん・麻路さきさん・和央ようかさん・湖月わたるさん・彩輝なおさん・朝海ひかるさん・水夏希さん・龍真咲さん…レジェンドの方々が歌とトークを展開キラキラ



初演の時に指導されたことを伝えるために、榛名さんがその後の公演の指導に入られたことなどを聞くにつけ、やはり宝塚にとってベルばらは特別な存在なのだと感じましたおねがい



MCの未沙のえるさんからは、今年雪組でベルばらが上演されること、フェルゼンを演じるトップスター彩風咲奈さんが入団するキッカケもベルばらだったことが紹介され「ぜひ新しいベルばらも愛してください!」とお話してくださって感無量でしたえーん



ダイジェストシーンでは、かちゃオスカルとマイティーアンドレが白軍服や赤と青の軍服にマントと白いロングブーツという垂涎ものの衣装で本公演さながらのお芝居ラブ

そのキラキラなロイヤル感ったらキラキラ


『今宵一夜』では見てはいけないものを見てしまったような状況にドキドキ…チュー



そして、翔ちゃんのアランも美しく(雪組『fff』以来の翔ちゃんが懐かしかったえーん)、ロングヘアの愛ちゃんジェローデルに至っては現役生さながらの存在感びっくり



同じくダイジェスト版を演じた水さんアンドレと彩輝さんオスカルは大人の色気があって素敵でしたラブ




また、ベルばらに関わった先生やスタッフやタカラジェンヌを追悼するコーナーがあり当時の舞台写真が流れたのですが、個人的には順みつきさんのオスカルに惹かれましたおねがい




そして、フィナーレ赤薔薇

ベルばらにもフィナーレがあることを初めて知り、こちらも素晴らしくて目が釘付けラブ



赤い変わり燕尾の群舞も、愛ちゃんをセンターに踊るタンゴも、黒燕尾の群舞も…学年も世代も超えた皆さまが一緒にキレキレで踊る姿は感動的でしたえーん



驚いたのがショートボブの女役の美しい〜翔ちゃんと、男役わたるさんのデュエダンラブラブ

大人な色気溢れる激しいデュエダンにウットリでしたラブ



あやちゃんの同期の蓮城まことさんもいましたし、るうさん・留依まきせさん・乃茅桜さん・花束ゆめさんなどなど…現役時代を知っている方々を発見するのはやはり嬉しいものですねおねがい


留依まきせさんのパワフルな歌声も健在でした!!





終演後は賑やかなカテコでしたが、ニコニコしながらも感極まったのかマイティーが涙を拭っていたのが印象的でしたおねがい





雪組ベルばらの予習を兼ねて初めての宝塚ベルばらを観に来ましたが、観て良かったえーん

(カテコのトークで分かったのですが、この日はオスカル&アンドレ祭りだったそうで、だからフェルゼンやマリーが登場しなかったようです。)



ベルばらの世界観が宝塚にピッタリなことがよく分かりましたし、50年間受け継いできた伝統の美しさにすっかりハマってしまいましたラブ



名シーンや名曲のオンパレードで、初めて観るワタクシでも魅入ってしまい曲が頭に残ったので、長く宝塚やベルばらを観てきたファンの方々には堪らない舞台だと思いますおねがい




白軍服やマントや白ロングブーツを見事に着こなすOGと現役生の見目麗しさに目も心も奪われましたラブラブ



雪組『ベルばら』への期待感が膨らむばかり爆笑



大劇場の二次抽選、当たりますように…お願い










にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村