望海風斗出演『約束』を見ました‼︎❤️時代劇専門チャンネル | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんにちはニコニコ




こちらは風が強いですが、雲一つない青空で日差しが眩しいほどですおねがい



我が家の近くで可愛いユキヤナギの花が咲いていましたラブラブ



予報によると、関東ではあと10日もすると桜が開花するとか桜



わぁ〜春が来た〜♪と嬉しい季節ではありますが、この時期は花粉症が玉に瑕…チュー

今年は目の痒みや充血も強く、例年より肌荒れも酷くて…美術展や御朱印集めなど行きたいところは色々あるのですが外出が億劫になっていますキョロキョロ






さて…

昨日はお天気が悪かったこともあり一日家に居たので、とうとう録画していた時代劇専門チャンネルの『橋ものがたり 約束』を見ましたおねがい




初放送から既に3回放送されているのに、なんだか構えてしまってなかなか見ることが出来ず…昨日ようやく初視聴したのですが、感動で胸が震えテレビの前で号泣…素晴らしかったえーん

時代劇のイメージが変わりました!!



感想を綴りますので、ネタバレしたくない方はご注意くださいニコニコ


















まず映像が美しいキラキラ 


空の青、草木の緑、数え切れないほどの沢山の蝋燭の灯、錦帯橋、赤い傘、着物の柄、水…そして、物語の大事な象徴として登場する花と蝶の揺れるかんざし…見終わったあとも美しい映像が蘇りますおねがい



浮世絵やクリムトの『接吻』などの絵が差し込まれているのも印象的キラキラ



冒頭で、錦帯橋をバックに「望海風斗」と単独で名前が映し出されるのも感無量えーん





そして、何度も流れるスコットランド民謡『アニー・ローリー』をはじめ、使われているオケの演奏も素敵なんですキラキラ



『アニー・ローリー』は子どもの頃に持っていたオルゴールの曲だったことを思い出して、懐かしくなりましたおねがい





江戸時代の初恋物語というヒリヒリするような甘酸っぱさと、貧しさゆえに背負なければならない重荷が辛い物語…お蝶役の北香那ちゃんの表情豊かなお芝居と大きな目からこぼれ落ちる美しい涙に惹き込まれ涙ボロボロでしたえーん



幸助を演じる片岡千之助さんも、朴訥な青年らしさが滲み出ていて微笑ましかったおねがい



そして、我らがあやちゃんラブラブ

おきぬというお妾さん役で、下がり眉メイクに日本髪が自然で美しくもあり可愛いらしくもありラブ


ちょっとシナを作ったような女性らしい話し方から、男役時代を彷彿とさせるドスの効いた声色まで聞けるのも面白いですし、宝塚時代の雪組『幕末太陽傳』の高杉晋作役でも披露した三味線と都々逸を色っぽく披露する姿も必見ですラブ



お妾さんという役柄で更には幸助を誘惑するという"女の敵"のような役柄なのに、寂しさや優しさが滲み出ていて憎めないチュー

(でも、妻としては許せないですよねガーン

本妻役 余貴美子さんとの取っ組み合いの喧嘩…怖かった〜‼︎)



おきぬの着物の色柄や花札の色がとても美しく、あやちゃんの片膝立ちで丸見えのスネにドキドキすることから始まって…あんなシーンやこんなシーンもありますが…思っていたより抽象的でよかった照れ


ただ、幸助側の心情や状況がちょっとリアル過ぎるのが気になったかも…チュー



猫好きとしては、あやちゃんに心を許していない白猫と猫の扱いに慣れていないあやちゃんとの絡みが微笑ましくてクスッとしてしまいました笑い泣き



おきぬは、幸助の若さゆえの気の迷いや青春の1ページという意味合いだけでなく、おきぬとの関係があったからこそお蝶の全てを受け入れることが出来たという重要な役どころなのだと思いましたおねがい



おきぬが「元気でね…」と籠の鳥を逃すシーンも、猫と少ない荷物だけを持って去っていくシーンもただただ切なくて、幸せになれますように…と祈ってしまいますタラー




脇を固めるベテラン俳優陣の演技も素晴らしく、特に幸助の父親役 橋爪功さんの息子の全てを見透かしたような表情や語りが印象的でしたおねがい



手放しでは喜べない切ないラストではありますが、やはり感動で涙が溢れましたえーん



この『約束』が、あやちゃんの初映像作品で良かったと心から思いますおねがい
あやちゃんが出演しなければ、こんなに美しい作品に出会うこともなかったのだと思うと、そのことにも感謝していますキラキラ

80歳になられるという杉田監督の瑞々しい感性も素晴らしいですおねがい



この作品を見て、いつか錦帯橋にも行ってみたいなぁという目的も出来ましたラブ




3/24(日)にも放送があるので、気になっている方は是非ラブラブ

ワタクシもまだ何度か見たいと思いますおねがい

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村