今年最後の御朱印は、雪の結晶とりんご❤️廣田神社/青森市 | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんばんはニコニコ





今日は大晦日、2023年もあと数時間で終わりですねおねがい

お陰様で観劇三昧の1年を過ごすことができましたが、今年は宝塚で悲しい出来事がありいつもとは違う年になってしまいました…


複雑な感情を抱えながらも、宝塚歌劇の舞台が大好きだということと観たいという気持ちに変わりがないことを改めて痛感することになり、宝塚歌劇団が前へ進むことが出来ますよう祈るばかりです。




さて…

今年もブログには観劇レポや遠征日記のほか美術館や御朱印についても何度か綴りましたが、先日 今年最後の御朱印を頂いてきました神社


なんと、青森まで行って来ました爆笑



夫が転勤族なのであちらこちらに引越しをしてきたのですが、以前住んでいた東北の温泉に久しぶりに行こうという話になり、たまたま予約が取れたのでクリスマスイブに車で温泉宿へおねがい


そして、ここまで来たのだからと翌12/25は以前から行ってみたかった青森市の廣田神社まで足を伸ばすことにキラキラ


夫は車での遠出が好きなのですが、ここ数年はワタクシが観劇や遠征で忙しくなかなか付き合えないので、今回は強行軍ながら久しぶりの長距離ドライブとなりました車




青森市役所のすぐ近くにある、こじんまりとした神社ですおねがい



廣田神社は天照大御神の荒御魂が主祭神で、一切の厄・災い・病を祓い除ける病厄除守護神として知られていますキラキラ

本殿の上には天に昇る龍のような形の雲が…龍

来年は辰年なので、なんだか嬉しいですラブ



逆光なので上の写真では見えづらいのですが、「邪を祓う」という意味がある"じゃんばら大注連縄"が国内最大級だそうですびっくり 

下矢印



道路を挟んだ向かいには赤い鳥居の稲荷神社も鎮座しています神社


今は雪が積もっていますが、春や夏には桜や緑が美しいとか…桜



龍が美しい手水舎には青森らしくりんごが浮いていたり…

社殿の中にはねぶたの飾りもありましたキラキラ





何故この神社に行きたかったかというと…"雪の結晶"の御朱印を頂けるからなんです雪の結晶



そのうえ青森のご当地御朱印ということで"りんごりんご"の御朱印もあることを知り、「雪りんご」がペンネームのワタクシは勝手にご縁を感じて是非一度お参りして御朱印を頂きたい!とずっと思っていたのですラブ



そもそも何故「雪りんご」というペンネームにしたかというと…雪組ファンだからということと、子どもの頃からりんごをフルーツとしても大好きなのはもちろん、形や色がとにかく好きだったので、好きなものを二つ合わせて「雪りんご」としたのでしたおねがい 



その二つが揃った御朱印ということで、テンションが上がりましたラブ



きゃ〜可愛い爆笑




雪の結晶柄の裏表紙が可愛い"じゃんばら大注連縄御朱印帳"を購入すると、1ページ目にこちらの御朱印帳限定の"じゃんばら大注連縄柄"の御朱印も頂くことが出来ますキラキラ






更には、雪の結晶が美しい御守りまで発見びっくり

柄もカラーも雪組ファンには堪りませんね雪の結晶




季節限定の切り絵御朱印もステキキラキラ



廣田神社にはこのほかにも多くの可愛らしい御朱印や御守りがあり、夏には"金魚ねぶた献灯祭"があったり期間限定の"ねぶた御朱印"が頂けたりするので、御朱印ファンに人気の神社のようですキラキラ

機会があったらまた是非お詣りしたいなぁと思いますおねがい




あやちゃんがキッカケで始めた御朱印集め、今年もあちらこちらを巡って楽しむことが出来ました爆笑




来年もあやちゃん、観劇、御朱印集め、美術館巡りなどを楽しめる1年になりますように…お願い





今年も拙いブログを読んでくださって、本当にありがとうございましたおねがい

来年も細々と続けていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします爆笑




皆さま、良いお年をお迎えくださいキラキラ














ハート廣田神社/青森市の公式サイト


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村