たかまつ健康と薬の祭典2024 with 薬剤師 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

日曜日、当薬局の爺様薬剤師は松島町にあります

高松市こども未来館で高松市薬剤師会が主催となる催し物に

参加してきました。 

高松市薬剤師会理事、そしてお手伝いの会員さん達が

全員、そろいのTシャツを着て頑張りました。

冷房が効いていましたのが爺様には「少し冷え過ぎ」。

終了後の「締め挨拶」をする時に声が出にくくなっていました。

トイレに行くと尿の色、マサに「脱水状態」。

あわてて水分補給しました。

こども薬局では軟膏調剤を体験してもらいました。

軟膏調剤、昔は陶器製の軟膏板で軟膏を混合していましたが

今はシール板で調剤したら、シールは剥いで投棄。

後始末が超簡単。

当薬局ではまだ使用していない自動分包器での実習。

全て自動、当薬局は全て手動です。

一通り終了したら「こども薬剤師」の認定証を発行します。

ここで記念撮影。

協賛の「高松市歯科医師会」・「栄養士会」の皆様、参加会員の

皆様、事務局の皆さん、ご苦労様でした。

来年も企画予定していますのでも是非、御出下さい。