連休、我が家では孫どの達が「宿泊学習?」に来てくれます。

女孫殿は婆様の光り物に興味津々。

男孫殿は爺様の工具部屋、最近は「のこぎり」と「半田ごて」。

そして婆様の《朝食》、いつもよりオカズか増えています。

皆様の朝食は{洋食}or{和食}?

 

一見、豪華絢爛ですが・・・!

パン=外国産小麦+ショートニング+香料など添加物には御用心。

我が家でパンを買う時は添加物ナシで国産麦使用タイプのみ。

食パンの「GI値=グリセミック・インデックス(Glycemic Index)」、御存知ですか?

ナンと「チョコレート」と同じ91あります。

糖尿病・糖尿病予備軍の方、「GI値」に注目していて下さい。

高いほど糖尿病発生リスク大です。

ブドウ糖は《100》です。

牛乳=本来は子犬程度の牛の赤チャンが100㎏以上の巨体になる原資。

ほ乳類で成人して母乳以外の他の動物の乳を飲んでいるのは人間だけ。

Ca不足が気になるのであれば牛乳に比べると

煮干し=22倍

ヒジキ=14倍

ワカメ=13倍

昆布=8倍

切干大根=5倍

Caを摂取できます。

 

健康長寿の要は、日本人の遺伝子が認知している和食

これが我が家の朝食。

モチロン「糠漬け」は自家製、婆様の実家で長年練り込まれた糠床です。

ご飯は少し高価ですが「水と空気」のキレイな産地での「掛け干し」。

料理店で経費削減のためか「米」が変わると素人でも即分かる「不味さ」。

爺様が行き付けの店、飲んだ後の「茶漬け」、親方手作りの「糠漬け」があれば

天下無敵、ニコニコと帰れます。

 

味噌は「国産大豆」と「塩」だけのタイプ。

「酒精」添加のは買いませんし、国産でも外国産でも「脱脂加工大豆」使用は論外。

豆腐も同様、時間があれば美霞洞温泉跡の奥にある道の駅が、それから徳島県へ降りた道の駅で販売している国産大豆使用の豆腐がお薦め。

「納豆」、藁で包んだホンマモノの納豆が理想ですがナカナカ市内で購入は無理。

お薦めは「下仁田納豆」、以前は三越にありましたが今は皆無。

 

日本人の元気の源は米飯。

爺様説=「GHQ(吉田茂が言ったとか=GoHome (Yankee) Quickjy」

ここの政策の一つが自分の身を犠牲にしてまで攻めてくる日本人の大和魂を「腑抜け」にするために「味噌汁」を「脱脂粉乳」に「米飯」を「コッペパン」にした説

爺様は信じています。

戦争に負けて日々の食事を根底から変えられたのは日本だけではないでしょうか。

 

病気の時に食べるのは「粥」と「自家製梅干し」が私達の元気食なのに・・・

今は「栄養点滴」に「カロリー*イ*」!

何事にも

「過ぎたるは及ばざるが如し」

糖尿病・高脂血症への近道かも。

御先祖様が食べていなかった食べ物・実践していなかった健康法

アブナイかも。

 

漢方薬や自然の恵みの効果と安全性のエビデンスEvidence(証拠)は

悠久の歴史が証明してくれています。

心身に不調かある時・闘病中時には生活習慣、特に食生活を見直しましょう。

当薬局には正しい食事「正食」の礎となる薬局サプリメントがあります。

米詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

薬膳に関しては国際中医薬膳師認定試験合格した薬剤師に御相談下さい。