抗ガン剤点滴中・点滴後には多様な副作用が発生します。

時には、副作用に負けて治療が中断する事があります。

治療に関しては主治医の計画通りの薬剤数・薬剤濃度・使用期間などを

全う出来る事が寛容です。

多様な副作用対策には抗ガン剤で疲弊した肝腎要の肝臓と腎臓の負担軽減のために

化学薬品よりも漢方薬や自然の恵みエキスを活用して下さい。

当薬局には、そのための知識と経験をもつ薬剤師陣が御相談、お待ちしています。

《要予約》

当日の御予約は対応出来ない事がありますので余裕をもって御予約下さい。

今月は当薬局の薬剤師達は全員が学校薬剤師として

担当しています高松市立幼稚園・小学校・中学校へ飲料水・飲料水施設検査に

出張しますので、特に事前の御予約をお願いします。

 

《点滴中の不快感例》

点滴や採血毎にテープを使用しますが時に剥がした後がカブレて

「痛み・痒み・爛れ」時には薄く皮膚が禿げることがあります。

こんな時にはコレ↓。

薬用サメミロンエースを患部に塗布します。

最近は、スプレータイプが押しにくい方のために滴下ボトルタイプがあります。

 

治療中に時に、爪先が割れて着替えの時などに針で刺されたような「痛み」で

ビックリする事があります。

病院では「保湿剤」を処方されますが当薬局で「保湿剤が効いた」と言う方は少なく

現実的には「サメミロンエース」を塗布しながら

爪を硬くする成分を含有した薬局サプリメントを服用して

割れにくい爪形成を実践されています。

「動悸・息切れ・不安感・冷や汗」対策に服用する動物性生薬配合の漢方丸薬は

服用して30程度で効果が確認出来ますが、硬い爪の形成には個人差がありますが

早い方なら30日程度の服用で効果が体感できています。

緊急避難的に使用するのであればコレ↓。

当薬局では扱っていませんがAmazonやドラッグで買えます。

これが先発品、安いのもありますが大きな差ではないので、コロスキンがお薦め。

高いのには高い、安いのには安い理由がありまます。

傷があると瞬間、シミて痛いでいすが乾いたら痛くなくなります。

外用のセメンダインのようなものです。

 

ガン対策、切除出来る時に切除、そして切除できない時や抗ガン剤の方が

効率よいと主治医が判断された時、その計画を全う出来る対策を

御自身で実践して下さい。

副作用で治療が断念するのは避けて下さい。