加齢による老化の証=「しわ」&「シミ」 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

しわ・・加齢による自然の摂理の一つですが、同世代より目立つ「しわ」は「早老化」!

「早老化」は《活血化瘀》&《補腎》で改善することが可能です。

最近、最初だけ半額とか、とんでもない安価で夢のような効能効果を期待させる

サプリメントの宣伝が氾濫しています。

当薬局のお客様、ウン十年も「頻尿改善」の「処方せん薬」を服用していて効果が体感できないのでテレビ見ていたら「1粒でピタリ」という上手に「頻尿に効く」という効能効果を明示せずに頻尿に効くというイメージで惑わしていますが、その生薬というよりは雑草で頻尿が改善されたら医療提供施設での頻尿改善薬は何なんでしょうか。

口から飲んで効果が期待できるのでしたら医師が診察・検査等で確定する

「処方せん薬」、そして同じく医療提供施設である薬局で薬剤師と正しく

弁証論治して御自身に最適な漢方薬や薬局サプリメントを活用して下さい。

薬薬局サプリメントには悠久の漢方の歴史が息づいています。

 

頻尿で有名な漢方薬に《八味地黄丸》があります。

冷えがある方の頻尿には「加工附子」ではなく「炮附子」がお勧め。

テレビで販売している安価な八味地黄丸の多くは「加工附子」です。

漢方専門薬局で薬剤師が対面販売している八味地黄丸には

古典通りの「炮附子」配合の「金匱腎気丸」がありますが

実は「炮附子」配合の八味地黄丸、主治医の診断で主治医が治療に必要と

お考えでしたら「処方せん」が発行され医療保険適用となります。

正式名は「クラシエ ウチダの八味丸M」です。

1回20丸服用します。

マイナーな漢方薬なので病院横の調剤薬局に備蓄がなくてね

処方せんの有効期間(4日間)以内には用意してくれると思います。

 

《シワには補腎作用の一つ「補陰剤」の活用》

それには「動物性生薬」がシャープに効きます。

 

 

 

哈士蟆油(ハシマユ)と併用する事が多々ある《亀と鼈(スッポン)の無ゼリー》

 

※これらの動物性生薬、二本では薬局サプリメントとして

薬剤師が薬局内で対面販売しています。

 

《シミ》に関する「活血化瘀」にも動物性生薬の水蛭(ヒル)エキスが

薬局サプリメントとして好評です。

水蛭(ヒル)エキスは飲みやすい「粒」です。

 

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。