高松~東京 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

13日、土曜日。

マリンライナーに乗って、先ずは岡山へ出発。

右の列車、「テッチャン」に人気らしい。

丸い顔は蒸気機関車のイメージとか。

マリンライナーの岡山行き、前後入れ替えてくれたらパノラマシートからの

景色は素晴らしいのですが・・・。

JR四国さん、考えて。

マリンライナーから見える、故の景色が一番好きです。

瀬戸大橋の斜張橋(遠くに見えています)、素晴らしいデザインです。

昔、別府港から朝日町の港までフェリーがありました。

その時に手前の橋の下を船が通るのですが、真下から見る瀬戸大橋もスゴイですよ。

 パパさん薬剤師が小学生低学年の頃に熊本から高松に帰るのに乗ったのが

このフェリー航路の最終日でした。

岡山からは新幹線。

本当に新幹線は揺れないですね、特にマリンライナーから乗り換えたら。

マリンは横揺れ、スゴイですよ。

ビール缶なんかぶっ飛びますから。

新幹線では感染対策に例のセット。

そして今回の東京出張は久しぶりの人混みの中を移動するので

元気度アップに「麦味参顆粒」&「霊黄参」を

「バイオリンク503ドリンク」で飲みます。

新幹線、D席からだと富士山が眺められます。

今回は雲の笠が・・・。

でも富士山は富士山。

昔は裾野がもっと見えていたのに今はドンドン建物が増えているので

アッというまに見えなくなりますね。

この裾野で自衛隊の「フジソウカエン」が開催されます。

一度は見るべきです。

それは実弾の怖さを爆風が教えてくれます。

親子三人で一度、見に行きましたが目の前で

戦車が戦車砲を撃った瞬間の熱気と風圧が体感出来ます。

着弾した時の爆風も感じせられます、これを体感したら戦争映画の見方が一変です。

あとはYouTube見ながらウトウトしていたら東京到着でした。

ウーン、爺様はヤッパリ飛行機より新幹線がラクチン。

所要時間も空港への移動・手荷物検査時間を加えたらJRが1時間ほど長いだけ。

そしてJRは余程の事がないと時間通りです。