教室内空気検査終了 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

寒かった、薬局周辺は晴天なのに市立多肥小学校に近づくと雪が舞っていました。

校舎に行くとマスコットの「たひまろ君」が出迎えてくれます。

校庭には雪が残っていました。

先ずは外気の温度と湿度を測定します、寒い。

新しい校舎の教室で検査実施。

この教室は廊下と教室が一体化なので広い。

教室内の温度と湿度、そして二酸化炭素濃度・気流・粉塵などを測定します。

困るのはデジタル温度計・・・、微妙に異なる値を表示。

指標は左側の器具です。

中央の器具は温度と同時に気流も測定出来ます。

爺様薬剤師世代は、この器具とストップウオッチで

気流を計測していました。

{ アスマン気流計}

この赤のはアルコール、これを魔法瓶のお湯で温め細い部位に上げ

指定の線にまで下がる時間を計測して気流を計算していたのですが

今はポンとスイッチいれたらデジタルで気流が表示されます。

昔は2~3人でチーム組んで検査に行っていましたが今は一人でOK。

時代ですね。

明日はパパさん薬剤師が担当しています下笠居中学校へ検査に出発しますので

午前中は薬局留守です。