Web会議、花盛り! | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

コロナウイルス禍、Real会議が廃れてWeb会議、花盛り。

一時はWebカメラが売り切れた時がありました。

昔はカメラとマイクが別々、今はワンタッチ接続、便利になりましたが・・、

パッパッと画面が入り替わったりピョンと跳んだりすると爺様薬剤師世代は

目が追従出来なくなり、時には船酔いのようになります。

画面のグラフや文字が小さいとズーにしたり・・・。

会議が終わったらドッと目と脳が悲鳴を上げます、皆様は大丈夫ですか?

こんな時に爺様薬剤師が「食べて」・「飲んでいる」漢方薬2つはコレ。

《食べる漢方薬》=《杞菊地黄丸》

そう、これが1回分。

モグモグ、根気よく噛んで食べています。

 

《飲む漢方薬》=《能活精》

漢方的な効能は《脳に澱んだ濁熱を清める換気扇のような作用》

これは正式な効能ではありません。

 

第三類医薬品 能活精の効能効果

次の場合の滋養強壮

虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期

《こんな時に、お試し下さい》

  • 疲れて頭がボーッとしてやる気が出ない
  • 疲れて集中力が長つづきしない
  • 疲れがたまってくるとなかなか思い出せない
  • 疲れてくると、物を何処にしまったか忘れやすくなってしまう
  • 疲れやすく家事が思うようにすすまない

飲みやすいカプセルです。

目的に向かって勉強中の受験生の皆様にも当薬局では推奨しています。