まだ土筆ありました | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

大窪寺さん前の店で名物の『打ち込みウドン』をいただいてから

例によって知らない山道で帰りました。

途中でフト、土筆があるかなーと少し広い場所に車を駐めて

畦道を歩きました。

少し細身ですが土筆がありました、春の息吹ですね。

土筆、袴を取るのが難儀ですが春を感じさせてくれる

自然の恵みなのです。

私的には胞子が飛ぶ前の土筆の苦みが好きです。

土筆が終わるとスギナが蔓延ります。

スギナを干せば利尿作用のある生薬=『問荊』です。

そして『問荊』を配合した生薬エキス=『三爽茶』です。

三爽茶には羊が食べると脂が落ちて売り物にならないと

羊飼いの人達が忌み嫌う生薬=『柳茶』も配合されています。

無理なダイエットより一度『三爽茶』を味見して下さい。