今月、二回目のNHKカルチャー終了 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

1月のNHKカルチャーでの爺様薬剤師の漢方健康講座終了。

1月は正月明けのため休講なので今月は2回開催。

ウイルスが気になる時節なので

爺様薬剤師は自前の加湿器を持参して

聴講の皆様がいらっしゃるまでに加湿を試みます。

これは加熱式の加湿器。

エアコン作動前は理想的な温度と湿度を維持。

インフルエンザは湿度が50%程度で室温22℃以上だと

活性度が低下するようです。

広い教室なのでエアコンをフル稼働して講義して

90分後には・・・・・・・・・・。

エアコンは『巨大なドライヤー』ですね。

講義が終わり帰り道、菜の花が咲いていました。

菜の花の黄色って、見ていると元気が出ませんか?

エディブル・フラワー(edible flower)としての『菜の花』は

ナント含まれている天然ビタミンCは

レモンよりも多いのですよ。

レモンが(100)ならば菜の花は(110)、イチゴは(62)です。

以外なのが赤ピーマンは(170)、スゴい。

青ピーマンは(76)。

 

ちなみにペットボトル入りの茶に添加されているビタミンCは

天然タイプではなくL-アスコルビン酸という工業品ですから

私は原則、買いません。

 

本来ならば今頃はマリンライナーから新幹線に乗り換えて

姫路辺りを走っているはずなのに

コロナウイルス騒ぎで会合が中止なので薬局にいます。