プレハーベストって御存知ですか? | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

 

少し前にはボストハーベスト(収穫後農薬)が問題視されていましたが

最近は『プレハーベスト』が問題視されているようです。

爺様薬剤師は糖尿病や糖尿病予備軍の方々には

食養生としてGI値(グリセミックインデックス)がチョコレート並みに高い食パンに

注意して下さいと言っていました。

しかし奥殿は大のパン好き。

子供達が幼い頃はホームベーカリーでパンを作っていました。

最近は孫殿達のために自家製パン工房を復活しています。

自家製のパンならイーストフードではなくイースト、マーガリンやショートニングではなく

バターを使用します。

間違っても香料とか他の添加物は使用しませんし国産小麦を使用します。

最近のニュースでは大量生産のパンから残留農薬が発見されたとか、どこのマーケットでも

大量に販売されている有名なパンメーカー製でした。

プレハーベスト、要注意かも知れませんね。

古人曰く『地産地消』・『四里四方に病なし』と。

パンを購入するときには必ず『成分表示』を確認しましょう。

高松ならJRクレメントホテル高松の食パン、私買っています。

成分表を確認したら、その理由が納得出来るでしょう。