京都日帰り | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

今回は『香川県医薬品小売商業組合』の研修旅行で京都に行って来ました。

鳴門大橋からの展望。

大潮なのか海底から海水が湧き上がっていました。

左上には潮に押されてくる鯛を待っている漁船群が見えています。

漁船が集まっているところに鯛がいるようです。

昔、ここまで鯛釣りに来ましたが「ビシ」を沢山付けた釣り糸は扱いが難しく難儀でしたが

鯛がかかった時の手応えは感動します。

ウーン、ヤッパシ明石大橋よりは瀬戸大橋の斜張橋がキレイ(地元びいき?)だと思います。

この研修旅行の目玉は京料理、今回は『瓢樹』さん。

重要文化財として登録されている懐石亭。

きれいな器。

京都の和食、女性軍に好評。

爺様は運転しなくていいので当然、純米酒がすすみます。

お庭も見事です。

瓢樹の社長さんが会場に来られて建物の説明をしてくれました。

帰る時にパチリと一枚。

御馳走様でした、お料理も純米酒もとても美味でした。

前の道にはバスがはいれないので大通りまで微酔いでブラブラ散歩。

こうして京都日帰り旅がスタートです。