もうすぐ盛夏 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

土曜の朝、ノンビリとテレビ見ていたら南側のベランダに

蝉の鳴き声が鳴り響きました。

五月蠅い!

夜明けに孵化したてのようです。

お腹を目一杯振り立てて鳴いています。

爺様曰く「オマエ、鳴く場所が違うだろう」と。

必死で鳴いているのでカメラのストロボ光っても鳴いています。

五月蠅いので西側のベランダに行くとコイツは静かに

アルミ柵に座っていました。

まだ鳴かないようです。

爺様曰く「写真撮るから、こっち向いて」と。

以心伝心?、こっち向きました。

オタマジャクシ、ウン十匹いたのに数匹しか定住しないようです。

今年は小学校に行っている孫のために

蝶採集連れて行こうと爺様1人で準備万端。

久しぶりに倉庫から出した昆虫網は生地の劣化で裂けたので

下の新しいのに交換。

昔は東京へ出張毎に日比谷にある専門店で買っていました。

ドイツ製の展示ケースは倉庫の奥にしまい込まれたまま。

これ、数十年前に一時は五色台から消滅していた「天狗蝶」。

ドライブしていて「アッ、天狗蝶だ」と確認して

慌てて自宅に帰り、昆虫網を取り出し捕獲。

最近は五色台には滅多に行かないのですが

今年、孫達を連れて行きましょう。