夜の海上自衛隊「きりしま」 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

12日の夜、サンポートに海上自衛隊の護衛艦「きりしま」が

寄港しているとのことで散歩がてらに行って来ました。

大きい、今まで高松港に寄港したなかで一番の大きさ。

マニアの息子殿の説明ではスゴイ性能らしい。

遠くに見えるのがサンポートの一番高いビル。

 

この四角い緑の照明とか反対側の照明は多様に変化します。

左側は瀬戸内海、右側が高松港。

遠くに見える赤いのが「赤燈台」=「せとしるべ」。

ここ↓からはネットでの説明文。

昭和39年から『赤灯台』と呼ばれ広く人々に親しまれていた高松港の灯台。平成10年に陸寄りの防波堤から沖へ伸びた防波堤の先端へと改築移設した際、名称が「高松港玉藻(たまも)防波堤灯台」、公募で選ばれた愛称は「せとしるべ」となりました。

透過性ガラスブロック1,600個で築かれ、

内部からの光の照射によって灯塔全体を赤く輝かすというユニークなデザインは世界で初めてのもの

 

8月の髙松祭りの花火大会、

私達は、ここに座って左の海と空に輝く

打上げ花火を楽しみます。

これ、息子殿のスマホで撮った写真。

最近のスマホのカメラ機能、特に夜間撮影機能はスゴイ。