岡山へ行って来ました | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

蒸気機関車をイメージしたJR四国の最新型(だと思います)車両。

日曜日、岡山で開催される

中国四国薬剤師国民健康保険組合の総会出席のために奥殿と二人で出発。

今回は爺様薬剤師がナント『議長就任』。

大役なので準備でバタバタしているのに

奥殿曰く「私も行こう、久しぶりに高島屋とイオンに行きたい」と。

ヘイヘイ、では行こう。

無事に総会の議長執務終了、懇親会後にイオンで奥殿と再会。

ナント、両手に大きな袋が・・・。

そして高嶋屋サンにも荷物預けているとか。

奥殿曰く「なにか食べたい」と。

以前、イオンにあった活烏賊を食べさせてくれた店はなくなっていました。

取りあえず高嶋屋さんで預けている荷物をもらって駅地下で見つけたのがココ。

爺様薬剤師曰く「ウーン肉か、上の吾妻寿司さんは、この時間満席だろうからイイカ」。

ここの和牛は美味しいけれど麦酒がコーンスターチ原料のしか置いていない!

でも高松の系列店は300gがスソだけど岡山は200gでもOK。

懇親会後の爺様でも200ならいける、これ200g。

ワインは全てミディアムボディ。

ここは椅子に座って食べられます。

JR四国で唯一の黒字路線が『瀬戸大橋線』、この混雑見て。

微酔い加減の爺様にはアブナイ。

はい、ここが私達の指定席=パノラマシート。

マリンライナーの欠点。

☆荷物をおく棚がない(ここだけは棚があります)

☆揺れる、特に新幹線からマリンに乗ると脱線するかと思うほど揺れる。

☆この4席しかないパノラマシート席は夏は暑く・冬は寒い。

☆頭の上のスピーカの音量がナゼか大音量、五月蠅い。

《いい事=乗る時に車両内の階段を上り下りしなくて乗れる》

ドライフルーツに純米酒。

マリンが動き出すと、ここに置いていたらアブナイ。

パンラマシート、岡山行きは最後尾ですが高松行きの時は最前列です。

来月から瀬戸内芸術祭スタート。

暫く、この電飾あるのでしょうかね。

多様な色や動きに変化があります。

今週で3月は終わり。

なにかと忙しい年度末のようです。

 

今月の『NHKカルチャーの私の講座』は2日の第一土曜日だけではなく

30日の第五土曜日にも開講です。