花粉症に注意! | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

※爺様薬剤師、在宅医療から薬局に戻りました。

 

『かかりつけ薬局・薬剤師』契約の御隠居さんと世間話をしていたら

ひ孫さんがクシャミしながら帰られました。

持病の『花粉症』が出たとのこと。

エ、こんな曇天なのにと思いましたが

ひ孫さん曰く『花粉飛んでいる』と。

たまたま手元にあった『衛益顆粒』と『苓甘姜味辛夏仁湯』を、ここの婆様が

飲んでいる『婦宝当帰膠』とこれらの漢方薬を「お湯割り」にして飲んでもらいました。

ものの数分のウチに

ひ孫さん曰く『オッチャン、これなんな、スゴイ、クシャミと鼻水止まった』。

ひ孫さんは『冷えに負けた花粉症』だったのです。

この季節、花粉症でお悩みの方は皮膚粘膜のバリヤー=『衛気』を強くしましょう。

緑の部位にあるのが『衛気』。

 

これが『衛気』を元気にする生薬=黄耆。

 

衛益顆粒には『黄耆』が配合されています。