四国清心会大会 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

19日~20日に『ロイヤルパークホテル高松』で『四国清心会大会』が開催。

右側の革張りの円柱波動スピーカー、素敵な音色をロビーに響かせてくれます。

 

『牛黄清心元』・『紅豆杉』・『天好』などを取り扱う四国の薬局・薬店の団体。

私が四国清心会会長としてロイヤルパークホテル高松での開催は二度目。

ここの日本料理『錦』、美味しいですよ。

讃岐の名漆器=『後藤塗り』の上に並ぶ逸品料理。

四国清心会は

土曜日はノンビリ宴席、勉強は日曜の午前中。

これは私が会長になって以来、会の基本です。

麦酒は『ハートランド』。

日本酒は『煌』。

ワインはボルドー。

今回の特別講演は昨年、私が会員講師として招聘された仙台で講演された

『紅豆杉』研究が御専門の『岡野哲郎』先生。

これが『紅豆杉=タキサス=白豆杉』。

ガン・糖尿病・花粉症などに多々の学会報告があります。

これは『紅豆杉=タキサス=白豆杉』と花粉症の臨床結果。

実質改善率が85.1%はスゴいと思いますし

化学薬品と異なり副作用は皆無に近いとか。

私の腰部脊柱管狭窄症での痛みの時には

『独歩顆粒』・『サメミロンカプセル』そして『紅豆杉』を飲みました。

これが『紅豆杉(中国で撮影)』、本当に紅色です。