師走の土日 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

15日の土曜日、御予約の方が終了したので奥殿と市場調査に出発。

ここは高松で一番賑わう商店街の南側、ここから高松三越さんまでが一番賑わいます。

しかし土曜の昼すぎなのに意外と人出が少ない。

ここが高松三越さん。

ライオンさんはサンタ仕様。

行く度に知り合いに会いお互いに「徘徊?」と声を掛けます。

こうして土曜日は終了。

爺様婆様、孫殿たちが来ないと町内を徘徊?

赤燈台を目指しましたが寒いので『マルシェ』まで。

10時なのに目当ての八百屋の爺様が遅れていました。

師走なのが美味しい居酒屋さんの『百とら』さん・・・、出店していない。

サメミロンの会の新年会まで我慢かな。

しかし新しい出店発見。

右端の『中華そば』さんの左側の店。

彼に「どこかで、お店しているの」と訊ねたら「家庭料理」とか。

とても美味で後口も爽やか。

元々、中国の男性は料理をするとか。

昔、成都に行った時に内科の中医師の先生宅に夕食に招かれました。

白酒持って先生宅を訪ねたら彼のような姿で美味しい料理を作っていました。

これ全部、地産地消。

スープには黒キクラゲがはいっていました。

肉まんも美味、チャーハンも同様、人参は金時人参でした。

孫殿たちは神戸にドライブに行ったり電車で琴平に行っているので爺婆は

久方の静かな休日でした。