夕食終わると観覧船からの『洞爺湖湖上花火大会』見物に出発。

20時過ぎてからの開始とか。

 

前回はホテルの庭からの見物でしたが、今回は船からの見物。

洞爺湖湖畔のホテル群の前を『花火打ち上げ船』が花火を打ち上げながら

ユックリと移動するのに観覧船は併走して移動します。

 

 

派手な双胴船でした。

花火を楽しむには進行方向の右側に座るといいとか。

普段は満員らしいのですが、今回は何処へ行ってもガラガラ。

北海道旅行は今月から復興補助があるので人出が増えるかも知れませんがチャンスです。

ノンビリ旅行が楽しめました。

水面に花火が映って綺麗です。

花火が消えると朧月も水面に映えます。

洞爺湖名物の扇型の花火。

これは船から見た方がハッキリ形が判ります。

 

花火を見てからホテルに帰るとロビーはガラガラ。

外が暗いので室内の光がガラスに映って幻想的です。

暫く外を眺めていました。

 

こうして北海道最後の夜が終了。

 

※若い薬剤師達は本日より東京へ漢方研修に出発しました。

火曜日まで薬局、留守にします。

 

※爺様薬剤師は『NHKカルチャー』での講義が終了。

14時と15時に御予約がありますので終了したら本日の薬局も終了です。